見出し画像

「続ける才能?」

①「はじめに」 

 突然ですが,私は何かを続けることがわりと得意です。ざっと思いつくだけでも

教員,ボクシング,6時台出勤,読書,note,Instagramなどなど・・

細かな物をいれればまだまだ出てきます。周りからも褒めていただけることは多いです。続けることが得意な特に理由も考えたことはなかったのですが,先日とあるラジオを聞いていて,これかもしれないと思ったので今回はそれを考えていければと思います。


②「やめ時がわからないだけ」

 どのラジオで聞いたかを覚えておらず,ご紹介ができないのが残念なのですがそのラジオで話していた方は色々な事業で成功されている方でした。その方が

「僕は続ける才能があるのではなく,始めたことをやめるタイミングがわからないポンコツなだけ,だから全部続けている。」

といった内容の事を仰っていました。この一言は驚く位私にピンときました。私は完全にこれです。

 ずっと続けているボクシング,教育委員会より兼業の許可をいただき,プロボクサーとして日々練習をしていますが,まだ勝てていません。もちろん初勝利に向けて本気でやっています。ですが,才能はないです。そして昨年書き始めたこのnote「週1回投稿しよう。」という自分ルールを勝手に決めました。今回で28週連続になります。ですが,文才はありません。しかも辞めても誰にも迷惑もかけません。でも毎週必ず,今もこうしてiPadの前に向かってカタカタやっています。

 「決めたことはやり続ける」

と勝手に決めて勝手にやり続ける,でもどれもやめ時はよくわかりません。才能ないし何なら辛い事もあるし,辞めても誰にも迷惑かけないのにようやるなと自分でもよく思います(笑)


③「結果的に・・」

 こんな感じのポンコツな私ですが,結果として色々な事を続けられています。そして,全部をこなすために何か上手い事時間をやりくりできている気がします。多分これは特技です。

 noteやInstagramなどはこの自分ルールのお陰で首を絞めつつも,アウトプットを意識した1週間を過ごすことができています。ボクシングの世界でも強いのに,才能あるのに辞めちゃう選手がいっぱいいます。今の私は弱いけど現役を続けています。

様々な分野でプレイヤーを続けていればそのうち何か良いことがあるだろう位のスタンスでいようかなと思います。

今回もお読みいただき,ありがとうございます。





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?