見出し画像

日本独自のスポーツと文化

Run とTea の類似性


「駅伝」は、日本独自の競技種目である。正月の風物詩ともなったニューイヤー駅伝・箱根駅伝は、先人たちが積み重ねてきた伝統の継承と、今を生きるランナーの絆を「つなぐ」物語でもある。

「お茶」においても、日本独自の文化として現在に至っている。中国から伝来し、日本人の繊細な美意識の中で昇華し、中世において大成した。その後も、時代の荒波に揉まれながら、先人たちの努力よって、今に継承されてきた。

「駅伝(Run)」と「お茶(Tea)」には、2つの共通する概念がある。
それは、「自己への内省」と、「美意識」である。

1「独座観念・ゾーンに入る・ランナーズハイ・お茶による覚醒」という内省的精神性。

2「美しく無駄のないランニングフォーム・美しく洗練された所作」という美意識。


自分のお気に入りのシューズとウェアでランニングを楽しむ「市民Runner」のように、お気に入りの道具で気軽にお茶を楽しむ「市民Tea Player」が増えれば良いなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?