見出し画像

ムサビが年齢・所属・ジャンル不問のビジネスデザインアワード「MAU SOCIAL IMPACT AWARD」を開催【5月7日締切】

武蔵野美術大学がこんなアワードの開催を発表しました。

武蔵野美術⼤学が年齢、所属、ジャンル不問のビジネスデザインアワード 「MAU SOCIAL IMPACT AWARD」を開催【5/7締切】 募集説明会とトークセッションを4/27開催!


このプレスリリースをもう少し細かく解説していきます。


1.「MAU SOCIAL IMPACT AWARD」とは?

https://jikkenku.musabi.ac.jp/

「MAU SOCIAL IMPACT AWARD」は、美大生創業支援プログラム「武蔵野美術大学実験区」から生まれた、新たな事業を創り出す美大生を発掘することを目的としたビジネスデザインアワードです。


2.「武蔵野美術大学実験区」とは?

その「武蔵野美術大学実験区」とは、アート、デザイン教育で養った「創造的思考力」を駆使して描いたビジョンを、クリエイティブとビジネスという手法で社会実装する創業支援プログラム。

実験区でキーワードにしてるのが、良いものづくりで世の中に貢献するために鍛錬し続ける精神「クラフトマンシップ」と、起業家精神である「アントレプレナーシップ」をかけあわせた新たな概念「CREATORSHIP」(クリエイターシップ)という言葉です。

この度、東京都「大学発スタートアップ創出支援事業」の10校に選定されたんですが、

東大、東工大、慶応等の大規模大学さんの中にポツリとムサビが入ってて、なんか空気読めてないというか、場違いな感じではあるんですが・・。

あ、採択された3大学合同で学生向け説明会を急ですが今週金曜に開催することになりました。

■武蔵野大学・武蔵野美術大学・電気通信大学合同 大学生向け説明会を開催します。~起業やスタートアップに関心がある大学生向けの支援プログラムのご紹介~

●日程:2024年4月26日(金)16:15受付開始
●会場:国立大学法人電気通信大学 UECアライアンスセンター1階
●参加対象者:起業やスタートアップに関心がある大学生
●主催:国立大学法人電気通信大学・武蔵野大学・武蔵野美術大学
●後援:株式会社キャンパスクリエイト


3.MAU SOCIAL IMPACT AWARDの特徴は?

ポイントは3つかな。

  1. エントリー時は年齢・所属・ジャンル不問。ただし、最終選考までに本学学⽣が1名以上所属していることが条件(学⽣とのマッチングは事務局がサポート)。

  2. ⼀次選考通過者には最終プレゼンテーション選考活動資⾦10万円提供、サポートマネージャーの伴⾛⽀援、本学市ヶ⾕キャンパス7Fコワーキングスペースの無償利⽤提供の⽀援。

  3. 社会実装を⽬指すアワード受賞者にはプロジェクト活動資⾦として 10 万円提供、3 か⽉間の本学市ヶ⾕キャンパス7Fコワーキングスペースの無償利⽤提供、企業によるプロジェクト⽀援を実施。

エントリーはムサビ生だけじゃなく他大学の学生もOKです。また年齢制限がないので社会人でもOKだし、個人でもチームでも応募可能。
ただ、「最終選考段階ではチームにムサビ生が1名以上入ってなくちゃいけない」というのが条件。知り合いのムサビ生がいない場合はマッチングを事務局が行いますが、内容によってはうまく見つからない場合もあるので、そこはご注意を。

一次選考は、全2回のワークショップ形式になっていて、一次選考通過者には活動資金10万円が支給され、市ヶ谷キャンパス7階コワーキングスペースMaを無料で利用できるようになります。

■Co-Creation Space Ma

https://ma.musabi.ac.jp/
活動資金10万ってこの手のアワードでは安いように思いますが、サポートマネージャーの伴走やムサビ生のマッチング、スペース提供の「ヒトと場」のサポートがこのアワードのポイントと言えます。
賞はグランプリ1組、準グランプリ1組、特別賞数組の予定です。


■審査員

この5人が審査を行います。

⻘⽊俊介 | 武蔵野美術大学 教授、ユカイ工学株式会社 代表
加藤晃央 |CEKAI 共同代表
⻄村真⾥|株式会社HEART CATCH 代表取締役 / プロデューサー、武蔵野美術大学 客員教授
丸⼭幸伸 |武蔵野美術⼤学 教授
三澤直加 |代表取締役/ビジョンデザイナー

見れば見るほど豪華な審査員だなあ。

■こんな人に応募して欲しい

対象としてるのはこういう方々。

  • 創業をしてみたい人、将来的に創業してみたいと考えている人

  • 美大生と一緒に創業をしてみたい人、またはチームの中に美大生を巻き込みたい人

  • すでに実施している活動をもっと社会に広げたいと思っている人

  • 自分のアイデアを社会実装してみたい人

  • 社会に変化をもたらす、インパクトのあるビジネスをしてみたい人

ちなみにクリエイターシップなので、「起業」ではなく「創業」という言葉を使っています。

4.全体のスケジュール

スケジュールは、参加条件でもあるのですが、

  • 2024年5月7日(火)13:00エントリー締切

  • 2024年5月19日(日)、26日(日)に一次選考会を兼ねたアイデア創出ワークショップ(会場は鷹の台キャンパス)

  • 一次選考を通過した場合、8月3日(土)実施予定の最終プレゼンテーション選考会(会場は市ヶ谷キャンパス)

となってます。


5.参加方法

公式ホームページのエントリーフォームより申込ください。
フォームの中にサイトをみて感想を書くパートがありまして、それは

こちらのサイトです。
5分にまとめた動画もありますのでご覧くださいませ。


6.4/27に説明会開催します!

迷ってる方、もっと情報を知りたい方は、4月27日(土)に説明会とトークセッションが鷹の台キャンパスで開催されます。

■武蔵野美術大学実験区CREATORSHIP SESSION #01 加藤 晃央/CEKAI 共同代表

●開催日時:2024年4月27日(土)16:40-18:10
・第1部:「MAU SOCIAL IMPACT AWARD」説明会16:40-17:00
・第2部:CREATORSHIP SESSION(ゲストトーク)17:00-18:10
●場所:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス 第1講義室(1号館103教室)
●参加費:無料
●主催:武蔵野美術大学
●ゲスト:加藤 晃央|CEKAI共同代表
●モデレーター:酒井 博基|武蔵野美術大学創業支援プログラムディレクター

土曜なので1時間ぐらい早めに到着して、鷹の台キャンパスを見学してみてください。
都心からちょっと・・・すいません、かなり遠いんですが、「ああ。こういう場で学んでる人たち、こういう作品を作ってる人達と一緒に何かやりたい」ときっと感じてもらえるはずです。

もちろんムサビ生はガシガシ応募してください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?