見出し画像

毎日意味のあることを書くために必要なたった”3つ”のこと

毎日、書く。

それは思っているよりも簡単なことで。

でもなんとなく難しいと感じてしまう日もある。

「今日は、書けない。」
「書くことがない。」
「書くことが思い浮かばない。」
「書いても、意味のあるものにならない。」

そんなときに、意味のある記事を書くために必要なことをお伝えしたい。

たった”3つ”のことを意識すれば必ず書けるようになるし、しだいに書くことが上手くなっていく。

ぼくは毎日書いている。

最近はnoteで記事を毎日書いているわけではないが、それでも書かない日はない。

とはいえ、それは適当な日記なようなもので。考えたこと、感じたことをInstagramのストーリーズに書き殴っていたりもするし、Xで書くことについて書いたりする。

フォロワーさんに見てもらえるようにすることもあれば、親しい友達のリアルな友人にだけ見えるように書くこともある。

それでも、書いているんだ。

では、さっそく書くために必要な3つのことを書いていこう。

まずは1つ目。

「毎日、同じことを書く」

さっきのInstagramのストーリーズもありだ。Xでもいい。

とにかく同じことを書く練習から始める。

書く練習は、なんでもいいから書き続けること。その積み重ねだ。

最近は書いていないけれど、一時期「今日もきっとうまくいく」とXで毎日書き続けていた。

たとえ書くことがなくとも、でもひとまず今日も書いたと思える。

使う言葉が自分を作っているから、今日もきっとうまくいくと思えた。

意味がない言葉はない。

「おはようございます」
「お疲れ様でした」
「おやすみなさい」
「今日もいい1日だった」

本当になんだっていい。毎日必ず同じ言葉を書くことから始めよう。

同じことでも毎日書き続けられないようなら、違うことを書くこともできない。

次は2つ目。

「意味のないことを書く」

1つの言葉を書けるようになったら、今日は書けたわけだ。明日も書けば、2日間毎日書けたことになる。

いったん誰でも毎日書けるようになる。

でもそれだけでは満足できないことを知っている。

書きたいぼくらはどうしても、”意味のあること”を書きたい。

読まれるものを書きたい。

いいねやコメント反応のあるものを書きたい。

みんなに読まれるフォロワーが増えるものを書きたい。

書くことで稼げるようになりたい。

そのために意味のあることを書きたいと思っている。

知っている。僕がそうだったからだ。

すぐにそうなれたら苦労はしない。

だから意味のあることを書くために、意味のないことを書けるようになろう。

ひとまずここでは以前出したストーリーズを書き直したものを載せておこう。

意味がないことはない。何かしらの意味はある。でも書くまでもないことはきっとたくさんある。

それでいい。それくらいが続けやすい。

ちなみに千円もらったエピソードには、

「👏👏今だけ、の返し、なるほどと思いました、今度機会ある時言ってみたいです!!」

こんな感想がきてくれた。

今だけ、って意味があったんだ。

本当は誰かが読んでくれて、初めて意味のあることになってくれるかもしれない。

書いてよかったと思った。

そしたら意味がなさそうなことでも、書くしかないでしょう。

書きたいなら、書くこと。書くことを、やめないこと。

それからだ。

最後に3つ目。これが1番大事かもしれない。

「書き出せ」

今すぐに、書き出せ。

必要なことは、それだけだ。

そして、出せ。

どこでもいい。Xでもnoteでも、なんでも構わない。

でも、出さないと読まれない。

意味は必ず誰かが見出してくれる。

見出してもらうために、書いて、出す。

書きたいぼくらにできることなんて、書き続けることだけなんだから。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?