見出し画像

映画な日常のエッセイというか日誌的なやつ

(※スケールが非常にミニマムな映画館あるあるだけど、文章はめちゃくちゃ長いっス)

今、チケットカウンターで映画の券を買おうとしたら、見ようと思ってる映画のタイトルが出なかった。
ま、映画館あるあるだよね。

厳密には3本見るうちの1つ。
ちなみに、1本目の『シング・フォー・ミー、ライル』と3本目の『グリッドマン ユニバース』はなんなくタイトルは言えた(笑)。

それで言えなかった、
というかど忘れした映画のタイトルは写真の映画になる。

そもそも、水曜日や木曜日に見る映画は先週金曜日から公開が始まった新作映画群の中でも見る前の期待値が低い映画やなんとなく見てみようかなという映画にあたる。もしくは、前の週末に見た新作映画をおさらい的にもう一度見る。

もう一歩突っ込んで書くと、映画人・映画ファンにとっての一週間は金曜日が「始まり」になる。全国ロードショーとなる映画は現在金曜日が初日になることが多い。公開規模が小さいミニシアター映画、単館上映作品は土曜日から公開となることもあるが、大半は金曜日からの公開である。
そうなると、金曜日に新しい、待望の新作の公開となるわけだから、それを見たい人は金曜日に見る。あるいは、金曜日が忙しい場合、土曜日、日曜日という感じになる。

個人的には、金曜日が丸々一日空いているなら新作映画を見たい順やスケジュールがあう順で2本〜4本見る。次に土曜日か日曜日のどちらかに一日2本〜4本、月曜日〜火曜日に一日2本〜4本…という感じになる。金曜日から火曜日まで休みなしというケースは極めて希で、この間2、3日は自由に使える。
ということで、水曜日・木曜日に見る映画は上記に書いた通りになる。

で、件の映画は主演であるSnowMan目黒蓮の人気パワーを主要素として『シン・仮面ライダー』の週間興行収入ランキングでの初登場1位を阻んでいる。
恋愛映画は嫌いじゃないけど、いわゆる高校生のゆるふわスイーツ恋愛の「アオハルもの」は流石にあまり見ない。なのでこの手の映画に関してはフットワークが軽いボクでも足が重くなる。

が、今日は時間に余裕があるし、水曜日でだいたいの映画館では安く見られるから『シン・仮面ライダー』の初登場1位を阻んだ作品とやらを、もう一度見直す映画とさらにオマケのオマケで見るアニメ映画の合間で見ることにしたら、チケットカウンターでタイトルが言えず手間取ってしまった(笑)。見る回の時間は13時45分としっかりと覚えているが、タイトルどころか主演とヒロインの名前もうっかり出てこない。

こういう時にチケットカウンター上にある電光掲示板でタイトルと時間を確認するが、多くのスクリーンと上映作品があるからランダムに、10タイトルぐらいしか電光掲示板に表れず、でまたこういう時に限って件の映画のタイトルが出てこない。なんとも間が悪い。

どうしたものがと迷った挙げ句、カウンターに全てのタイトルと時間割りが記載されている表があったので、ようやく「これ下さい」とチケットカウンターのお姉さんに伝えられた。この間、2、3分の出来事だけど平日の午前中から浦和のシネコンで映画を見ようとする者はボクぐらいしかいないので、次にチケットを買おうとして「早くしろよ!」という無言の圧力を喰らわずに済んだ。

てか、ミニシアターならともかく、シネコンで券売機ではなくてチケットカウンターで店員から買うのはこの浦和のシネコンぐらいじゃないかな?

ついでに今「ぴあ」のアプリを見て分ったけど、その件の映画には『ベイビーわるきゅーれ』のちさと役の高石あかりも出てるんだね。

よし、件の映画を見るのがちょっと楽しみになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?