見出し画像

日記|さようなら、ミックスちゃん(8/20〜8/21)

8月20日(日)
夏休み最終日。毎年休みが始まる前日の夜が一番楽しい。休みも折り返しに入ると「あと○日で仕事……」と数えては憂鬱になっちゃう。
最終日はかき氷が食べたくて午後からイオンモールに出掛けました。コメダのジャスミン茶+マンゴー味が食べたかったのだけど到着したら宇治抹茶+あんこの組み合わせが美味しそうに見えたのでこっちを注文。あんこ嫌いだったのにいつの間にか食べられるようになったな、そういえば。

ぴっかーんな靴、この後 靴擦れしました
これでミニサイズ

ミックスちゃんというのは、モール内のペットショップにいたポメラニアンとチワワのミックス犬のこと。普段は断然猫派なのですが、この子だけやたら可愛くて、夫も珍しくメロメロ。直視はせずに間接視野でこちらをジッと見てくる姿が何ともいじらしい。

初めて見た日、帰宅してからも夫はミックスちゃん、まだいるかな……と勝手に名前を付けて忘れられない様子。翌週も足を運んだら、練習中なので、と抱っこさせてくれたんです。ほわほわの小さい毛玉、可愛かったな……。そんなこんなで夏休み前に2回会いに行ったミックスちゃん、まだいるかなとお店に行ってみたのですが、もういなかった。
売れたんだね、良かったねと口では言うものの寂しそう。私も寂しい。さようなら、ミックスちゃん……。

8月21日(月)
ついに仕事が始まってしまった。今日はリハビリだからと自分に言い聞かせて始業。でもこういうのって始める前が億劫なだけだから、いざ仕事し始めると意外と大丈夫だったりする。

これから検討に上げたいことをまとめる作業がなかなか始められなくて悩んでいたのですが、ひとまずノートにザッと書き出してみるとスムーズに進んだので良かった。
キレイな形でアウトプットしたいと思ってしまうのである程度考えをまとめてから着手する癖があるんですよね。その考えを頭の中でやるんじゃなくて体裁を考えずに書き出してみるの良いかも、と思ったのでした。

それからお茶を取りに行くたびに一つ洗い物をすると終業後に家事を始めるハードルが下がる!という何とも小さな喜びがありました笑。炊飯ジャー、空になったお茶のピッチャーとか席を立つ時に都度一つ洗うの。食洗機はあるけれど大きいものは手洗いするのでね。
仕事が終わった後にそういうものがシンクに溜まっているとまずはこれを片付けないと……って嫌になっちゃうんです。明日には一つずつ洗うことも嫌になっちゃうかもしれないけれど、今日はご機嫌に過ごせたので良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?