見出し画像

日記|月給の額面はアテにならない(8/22)

8月22日(火)
給料日!月給は順調に上がっているのに引かれる税が多すぎて手取りこんなもん?となるのは私だけではないはず。月給の額面はもはや何の参考にもならなくて悲しい。

考えている仕事、仕立てから変えなきゃとずっと思っていたけれど、何で変えたいって思ったんだっけ?それって皆そう言ってるんだっけ?本当に根本的に変えなきゃ改善できないんだっけ?と言語化してみるとまずは軽微な修正からやってみるべきなのかも……と思えてきた。

夫の友人がみんな結婚して家族ぐるみの付き合いになってきた。今日はその友人の奥さんから石垣島のお土産が届いたのだけど、手紙が入っていて嬉しくなりました。大人になると交友関係ってなかなか広がる機会がないから大切にしたい。

Twitterのタイムラインに偶然知っているカフェの画像が上がっていて、思わず声を掛けたら同じように移住してきた方で良い縁だなぁと思っていたのが昨日。今日は私が先週末に買ったばかりの本をその方も購入したというのを見てすごくびっくり!好きな物が近いのかしら、嬉しいね。

近所の本屋、
エッセイコーナーがちょっと尖ってて良い

仕事が終わって薬局まで車を走らせたのですが、途中目に入ったガソリンスタンド、レギュラー181円……震えました。どこまで上がるんだい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?