見出し画像

徒歩日本縦断《京都➡島根編》7日目 『大声で歌って歩ける幸せ』鳥取市➡北栄町

この日も長距離40km越えの長い一日となった。

電車の本数が少なく、早く起きて出発する予定だったが、
久しぶりのベッドで布団から出られず2度寝。
7:00の朝食で起きる。

わりとちょうどいい朝食。
米、サラダ、たまご、納豆、味噌汁。
これに加えてたまご納豆の薬味、豆腐があれば、
個人的に合格。
とろろもオクラも好き。
ちりめんじゃこは歩くのに必要な栄養があるから好き。
肉も少しは食べておきたいので肉じゃがありがたい。

すごく、ちょうどいい。

サントリーの天然水が地域によって水源が違う事に初めて気が付いた。
関東だと南アルプスだが、全国で4種類あるらしい。

寝ている間に干していたテントは乾いてパリパリに、
寝袋も湿っていたがフワフワに戻った。

そんな準備していると電車に遅れそうになり、急いで駅へ。

昨日の最終地点、末恒に戻ってきた。
電車内は、日曜だったからか人が多く、
コナン空港に行くのか韓国人観光客が多かった。

駅に降りるとお爺ちゃんから旅の事を聞かれる。

10時頃歩き始める。
かなり昼近くなってしまった。

時速4キロで今日40キロ以上歩くので、
日が暮れるのは確定してしまった。

屋台市が行われて盛り上がっていた。
丁度、カニ汁を無料で配っていて、
超食べたかったが、
超長蛇の列で諦めた。
この日は休憩1時間以上とると到着22時になる。

コナン君のキャンピングカー。
流石、鳥取のシンボル。

因幡の白うさぎ、縁結びの神社らしく、
縁結び推しがすごかった。

因幡の白うさぎの話って、
お金払って願かけろって話じゃなくて、
移動手段で横着するな、
人をだまさず親切にしな。
って話な気がする。

大国主命は大きな荷物を背負って旅をしたが、
みんな身軽そうだった。

あと女性が多妻の大国主命に願かけるのは、
浮気OKな人なのだろうか?

ついでに言うと、
ジューンブライドのヘラ信仰も
ギリシャ神話のヘラってゼウス浮気しまくりで喧嘩してるし
結婚生活波乱になる気がするけどどうなの?

カフェがあって、夜中まで歩くためのカロリー摂取に立ち寄る。

サーファーっぽい店内でおしゃれな雰囲気のお店だった。
メニューにお店の夫婦の人となりがかかれていた。
旅人で映画好きらしい。
俺も好きな「ギルバートグレイプ」が好きらしい。

カレーは美味しく、肉が柔らかくとろけていた。

店を出ると追ってきて。
お客さんが俺の事を話したのか旅の事を聞かれ、
あれこれ話し応援してもらった。

埋まっているのをよく見るけど、こんな形状だったのか。

だいぶ日が落ちてきてしまった。
民家の塀から、子供が手を振って応援してくれた。

わんこ。

車道から離れ、のどかな道が続く。
山本周五郎の「さぶ」を聴き始める。

聞き始めると意外と「さぶ」が主人公ではない。
「さぶ」は脇役としてのサブキャラクターなのか?
とか思いながら聴く。

イケメン主人公がブ男で抜けている”さぶ”に対して面倒見がよく、
恋愛描写も入ってきて、話が読めない。

どんな話になるのかわからないまま聴いていると、
急な裏切りで主人公が転落する。
犯人は分からない。

「ああ、なるほど犯人はタイトルにある”さぶ”だろう」と思っているとそういう話でもなさそうな展開が続く。

どんどん引き込まれ、
これって実は犯人”さぶ”でした。だと嫌な話にしかならなくないか?
一体”さぶ”ってタイトルでどうするつもりで落ちを付けるのか、
本当に読めない。

結局長いので、さわりだけ聞いてこの日は終わった。

完全に日が暮れてしまう。
この後、ライトを付けて誰もいない道を歩く。

国道9号線沿いになってからは、車の音が大きく小説も聞けないので歌いまくる事にした。

関東に戻ったら大声を出せる環境はカラオケしかない。
しかし、カラオケは行く気になれない。

旅で思う存分、歌っておきたい。
下手でも構わないし。

もどったら使わないし、喉を潰す気で大声で歌った。
歌うと不思議と疲れが飛ぶ。

鉄橋の大きな工事現場があり、
その付近は車も通過しなかった。
試しに、肺の限界まで大声を出したりして実験した。

途中でコンビニを見つけ立ち寄る。
半額シールがたくさんあって必要以上に買いこんでしまう。
若い女性トラックドライバーが停泊していた。

野良猫。

コンビニ通過後は足が痛くてびっこひいていたので、
お酒を飲んで歩く。
国道沿いを一本外れると車が通らない道だったので、
酔っぱらいながら歩いた。

寒くもなっていて、歌いながら酔っぱらって歩くのは気持ちよかった。
だけど、ちゃんとライトを照らさないと、道の脇が土手になっていて落下するとケガしそうな高さだったりして危ない。

21時手前ぐらいに道の駅に着く。
外で寝るつもりだったが、かなり冷えてきていた。

道の駅の中に休憩所があり、とりあえず荷物を置いてトイレに行く。
トイレから帰ると、若い男性から声をかけられる。

どうやらバイクで日本一周している人らしく、
今夜はこの休憩所で夜を越すつもりらしい。

歩きかバイクの違いのようなものなので、
色々話をした。
俺だけお酒入っているのが申し訳なかった。

初めて道の駅の中で寝たが、
電灯が明るいのとベンチが短くて足が疲れた。
だけど、テント設営しなくてすむのと、寒さをしのげるのはありがたかった。


この日歩いた距離 43km

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?