見出し画像

最近変わったこと

ここ半年いろいろあっていろいろ変わったので、記録のためにnoteにまとめました。完全なる自分語り記事です。

1 日向坂46にハマった

・オードリーが好きすぎて「ひらがな推し」「日向坂で会いましょう」を見まくってたらまんまとハマった。
・メンバーみんな面白い
・Twitterで日向坂の話しかしなくなった。
・普段から日向坂のことしか考えていないのではなく、社会性フィルターを考慮したりつまらんことつぶやかないようにすると、日向坂のことしか残らないのです。
・本当は普段から日向坂のことしか考えてないです。
・アイドル好きな人でも人柄派・物語派・関係性派の人は多分ハマる。ウェイクアップガールズerの人も素質があると思う。
・JOYFUL LOVE(作詞:秋元康 作曲:前迫潤哉・Dr. Lilcom 編曲:Dr Lilcom)がとてもいい曲です。同じアルバムの「キュン(Special Edition)」の収録曲は名曲揃いです。

2 家族が救急搬送された

・長年同居してるのに、救急車が来た時家族の保険証とお薬手帳の場所すらわからず、何もできなすぎて大人として恥ずかしいなと思った。同居人の保険証・おくすり手帳など大事な書類の位置は絶対把握すべき
・病名的には生活習慣病に近いものだったが、少しお菓子食べるのが多い程度で、世のぽっちゃりさんよりずっとまともな食生活だったと思う。やっぱりこういうのは体質とかで全然違うんだなと思った。
・自分も健康診断の数値がイマイチだった年もあったので、脂質抑えめの食事を心がけようと思った。
・結果的に1週間程度で退院になったが、生死の淵を彷徨う可能性も少しとはいえあったので結構メンタルが参った。たまたまハマってた日向坂にかなり救われた。
・医療従事者の方の仕事ぶりがすごすぎる。向こうからしたら当たり前の仕事かもしれないが、鬼メンタル鬼判断力鬼対応力に見えた。本当に尊敬。
・入院期間で家事を一通りやって意外と問題なくできたことにより、”三十路手前にもなって一人暮らししたことがない”ことに対する強烈な劣等感みたいなのが少し減った。

3 ネットスーパーを使い始めた

・スマホで注文すると頼んだ生鮮食品その他スーパーで売っているものを指定した時間に届けてくれるサービス。入院時の食料品買い出しの負担軽減のため導入。
・これを使った↓
 楽天西友ネットスーパー https://sm.rakuten.co.jp/
・外出自粛にもGOOD
・注文後買い忘れに気づいても、当日朝とかまで訂正可能なのでマジで助かる。

(ここからやってみて分かった意外な利点)
無駄遣い防止にいい。実店舗の陳列棚を見ながら歩くと予定外のモノを買ってしまいがちだが、ネットスーパーは必要なものを通販みたいにカートに入れるだけなので必要なもの以外買わずに済む。
お買い物メモとしての有用性。次はあれ買わなきゃと思った瞬間カートに入れれば買い忘れが防げる。
金を使ってる意識を持ちやすい。まとめて買うようになるので、「え?これだけで1万超え?」みたいな感じで焦ることができる。(今までは、食料品って減らせないものだし、ちょくちょく買いに行く感じだったのでホイホイ買ってしまっていた)。
・有料のはずのビニール袋が…(店的にもグレーかもなのであとは察してください)。

(その他)
・一度使うとリアルスーパーにもう行けなくなる(めんどくさい、どこに何が売っているかわかりづらい、人間がいる、等リアルスーパーはメリットがなさすぎる)。
・ネットスーパーのサービスはかなり人手がかかってそう。利用者増えすぎると回らなくなってサービス縮小するかもなので、正直あまり流行らないで欲しい。

4 家計簿アプリを使い始めた

・入院とかでお金の管理しっかりしなきゃと思い、導入。


・銀行口座とかクレカとか○○Payとか、アプリと連携可能なサービスの残高・支払状況が自動で蓄積され、家計簿として記録されていく。
連携対象外の一部クレカとか現金を極力使わないようにすれば、ほぼ何もしないでも家計簿が完成するので感動する。連携対象外のクレカとかPayPayとか全く使わなくなった。
・引き落とし日にならないと、あるいは口座残高をたまに見るタイミングにならないと事の重大さに気づかない生活から脱却できた。サブスク退会もれとかも気付きやすい。
・人生で家計簿をつけたことがなかったので、家計簿をつける側の人間になったことに対する嬉しさみたいなのがある(実際にはほぼ記帳作業はしていないが)。

5 プロテインを始めた

・脂質控えめ生活を目指す中で、帰宅即お菓子爆食いの癖を直すために導入。
・長年の習慣とは恐ろしいもので、帰ってきた後に甘いもの食べないでいたら発狂しそうになったので、甘くておいしいと評判のやつを買った。
・「お菓子がないならプロテインを飲めばいいじゃない」作戦


・甘くておいしいしお腹が落ち着くので、実際ほんとにお菓子食べなくなった。
・せっかくだから筋トレも始めた。上半身は結構簡単に変化を実感できて楽しい。
・コンビニでサラダチキンとかもよく買うようになったが添加物が気になるようになってしまったので、最近は家で鶏を茹でるなどしている。

6 自転車にハマった

・自転車用ヘルメットを購入して以来、楽しくなってあれこれ自転車周りのギアを揃え始め、学生時代の先輩と30kmくらいのサイクリングに出掛けてドハマリした。
・昔から自転車移動が性に合っていると感じていて通勤も通学もほぼ自転車だったが、サイクリングのコースとされているところを調べて走るとあまりにも走りやすく楽しくて驚いた。
・ほんの30分でほぼ鳥の声しかしないようなド田舎に行けるし、1時間で海にも行ける。
・自分が意外と長距離走れることを知った。スポーツができた経験が人生で一度もないのでそれだけで気分がちょっと良い。
・自転車に付けて撮影できるアクションカメラも勢いで買った。


・ガチ勢の装備を参考にすると楽しい↓。

・引用させていただいた上記ブログで紹介されているような、自転車本体に付けるタイプのバッグも多く、これらを使うと何も背負わずに走れて楽しい。もっと早く知ればよかった。
・背中とリュックが汗で全面ビショビショになるのが今まで当たり前だったので、通勤の常識というかスタイルも変わった。


7 おわりに

いろいろ変わりました。

いろいろ大変な時代ですが、ちゃんと探せば楽しいことが山のように見つかるのもまた今の時代なので、楽しいことたくさんして気楽にやっていきたいです。