見出し画像

また春の陽気に誘われ 東京国立博物館に

今度は上野
前回「鶯谷」お隣の駅

「王羲之と蘭亭序」展へ再び

まだ一人で博物館へは…なので
書道仲間で
行ってくださる方を募ってみた

書道博物館と東京国立博物館と
二カ所で開催

王羲之の字
ホンモノは太宗皇帝のお墓の中だけどね〜
などと言いながら

春らんまん
上野へGO!

初の東京国立博物館

よく見る「東博」と認識していたのはコチラ
「本館」だけでなく色々あった

王羲之のは右手の「東洋館」で
4階の8室のみ

1階入口には
石像ドーン

他にも展示は随時変わるとか
とうてい観切れず
…ランチへGO!

天朗らかに気清み〜桜吹雪の中

お花見シーズン
かなり以前のムチャ混みよりは少ないけれど

外国人観光客も多数

ランチも混む
比較的きちんとしたレストランだったが
あと一口…で食器を下げられた

まぁ仕方ない
お外のが気持ちいいからOK

桜の花びら舞う中
お友達のお子ちゃまと
花びらキャッチ大会🎵

我が子とよくやったなぁと思いながら

まさに蘭亭序!?
「天朗気清 恵風和暢」

王羲之より桜

花より団子
…よりはオトナ!?

競書誌や本とニラメッコ
自宅で書くだけだった「書道」より
仲間がいるって
楽しい♪

「蘭亭叙」も
臨書したくなってきた
行って良かった

もちろん「団子」も頂きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?