見出し画像

日本で生きる幸せだなーって感じる3選

こんにちは。
谷迫です。

今日から一気に冬に入って、寒くなってきました。
鍋が愛しくなってきた季節ですね。
僕も早速、今日友人と一緒に鍋をやろうと思っています。

記事は、日本の良さについて3つ書いていこうと思います。
商社時代に発展途上国へ出張した経験を交えて、
ボクならではの視点で書いていこうと思います。

治安

日本の治安の良さは、よく聞きませんか。
そう。それは本当です。

お財布を落として戻ってくる
酔って寝ても何事もない
カフェでカバンを置いて、トイレにいく

などなど挙げれば、もっとありそうですが、
当たり前じゃありません。

発展途上国で、上記のことをしたら、
どうなるかも想像したくありません。

四季

春夏秋冬が楽しめる。
これも当たり前じゃありません。

春の桜
夏の暑さ
秋の紅葉
冬の雪景色

日本の風情は素敵だと思います。
1年で、4回も違う景色を楽しめるって素敵です。

一年中、常夏もいいですが、
季節の違いで、楽しむ食べ物が変化していく楽しさは捨てがたい。

仕事



仕事を選ばなければ、こんなにも仕事が溢れている国はありますでしょうか。

スペインの友人は、大学卒業して、仕事が見つからない
まず、仕事がない。
見つかったとしても賃金が安すぎる

企業して破産しても、自己破産で生きていける。
なんとチャレンジができる国なのだろうか。

改めて、日本は素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?