見出し画像

人生の豆知識&教訓 vol.8「太古の歴史」ジュラ紀・白亜紀等

歴史にはロマンを感じますが、地球には約46億年の長い歴史が宿っている様
でしてもうそうなるとまるで時間の感覚はありません。

そこで少し分解して考察してみようかと思います、初回は白亜紀(0.66~1.45億年前)ジュラ紀(1.45~2.01億年前)と言われてもピンとは来ませんよね。

白亜紀という時代を語る上でとても大切なキーワードがあります。

1)とにかくあたたかい!!(グリーンハウス)
2)花を咲かせる植物の登場
3)恐竜の大繁栄(だいはんえい)

ジュラ紀は映画でも有名な名前の由来である大恐竜時代です。

いたいどのような世界だったのか想像でしかありませんが、きっとトンデモナイ
世界だったことでしょう、でも今の時代よりシンプルなルールだったかも・・・?
弱肉強食、食物連鎖が主なルールだったはずです、しかも皆種を守るために
生きていたのではないでしょうか?

ジュラ紀・白亜紀は恐竜の時代と言われていますが、今の複雑怪奇な人間社会と違い、恐竜たちはどのようなルールで生きていたのでしょうか?~教えてChatGPT


ジュラ紀と白亜紀は恐竜の時代であり、恐竜たちが生息していた時代ですが、恐竜の社会や行動に関する詳細な情報は限られており、科学者たちはその一部を推測しています。

以下は、恐竜の生活に関する一般的な考えを示したものですが、詳細なルールや社会構造については未だに解明されていないことが多いです。

1.狩猟と食物摂取 :恐竜は肉食恐竜と草食恐竜に分けられ、それぞれ異なる食物摂取戦略を持っていました。

2.繁殖と子育て: 恐竜は卵を産み、卵から孵化した幼体を育てる必要がありました。一部の恐竜は群れを作り、共同で子育てを行うとされています。

3.社会構造: 恐竜の社会構造については研究が進行中であり、一部の種では
群れを形成し、協力して生活していたと考えられています。

4.対立と防御: 恐竜同士の競争や対立もあったと考えられています。肉食恐竜同士や異なる種の恐竜との競争が食物や生存に関わる重要なルールであったと思われます。


総じて、恐竜の社会や生活に関する詳細な情報は化石記録から得られた
知見に基づいており、完全な理解が難しい部分も多いです。

現代の人間社会とは異なる環境とルールが存在し、進化の過程で異なる行動戦略が形成されていたと考えられています。

やはりその時代環境に合わせそれなりに生きて来たってことでしょうが、既に恐竜は絶滅しておりますので、人間の方が適応能力が高いのか・・・?

と思って人類誕生からはわずかな時間しか経過していないので、まだ何と
言えませんね、さてこの先地球はどうなる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?