見出し画像

最近、あえてやめたこと、始めたこと。

こんにちは🐰
(ほぼ)毎週日曜日更新中の
社会人通信大学生の日常です🎵


Instagramでは、日々四苦八苦している
社会人通信大学生のリアルを投稿中🙌💨
よろしければ、
イイネ!フォローお願いします🙇‍♀️



アナウンス📢
8/6と8/13は通信大学の夏期試験があるため
投稿をお休みさせて頂きます🙏💦

次回投稿は、8/20の予定になります☺️
どうぞ、よろしくお願いします😌💓





今日は、日々を快適に過ごすために、
あえてやめた事と始めた事を書いていこうと思います😌🎵



まず、あえてやめた事💨

細かく記録するのを辞めた✍️

勉強した時間数や、ダイエットの記録を細々アプリで記入していたんですけど、書くことで満足してしまうことがあるよなぁ。

なにより、細々した事が苦手オブ苦手でして、プチプチストレスになっていたので、いっそのことやめてしまおう!ということで。
ここ1ヶ月くらい何も記録せずに、勉強やらダイエットしてますが、私にとっては色々記録しない方が良い効果があるなぁと感じる日々です🙆✨️

具体的には、勉強時間を記録しないので「今日は1時間半勉強したからもういっかぁ」っていうのがなくなったので、自分が1日出来るとこまで勉強をやりきって、本当の意味で自分のペースで勉強出来てる気がします😌

ダイエットに関しても、カロリー計算をしないので、記録を見返して「昨日減らしたし今日は食べていっかぁ」とか「昨日食べすぎたから今日は鬼のように減らすぞ!」とバランス悪い事しなくなって、日々ほぼ統一したメニューでゆるゆる痩せていってて、私は変にストイックになりすぎない方がいいのだなぁと感じる日々です😂←

自分の好奇心のままに、自分自身を自由にさせる方がかえって良い効果が生まれますね🙌✨️✨️✨️


夜は、極力糖質を取らない🍚

暑いからか、最近食欲減少傾向なので、これを機会に、ゆる糖質カットをすることにしましたー😉

誰かとご飯を食べる時などは、気にしてないんですが、一人でご飯を食べる際には、わざわざ糖質摂らなくてもいっかなと思いまして。
豆腐麺にナムルや、ゆで卵など具材を沢山入れて食べたり、モヤシナムルと卵スープのもとを入れて食べたり、無理のない範囲でゆるゆるとやっていってます🙆





始めたこと💨

朝ご飯を米からバナナと豆乳に変えた☺️

私は、万年朝ごはんは米派でして、介護現場職により、立ち仕事だし、よく動くのでお腹空くの嫌だなぁと思ってて、とりあえず米をお腹に詰め込んでたんですけども。

朝バナナにすると、痩せるよ!と聞いてから、ここ2週間ほど朝バナナ生活をしたところ、1.5キロほど痩せました🙌✨️

バナナは腹持ち良いですし、なにより、私はバナナ苦手なんで、バナナ1本食べるだけで十分って気持ちになって善きです。

豆乳は、なんか肌に良いとか、ホルモンバランス整えるのに良いとか聞いたのと、バナナの味を誤魔化す為に飲んでます😂!


毎晩、プランクとストレッチポールをする💪

プランクは、普通のを20秒、腰を左右に揺らすのを20回。

ストレッチポールは、肩甲骨の間に置いて寝転がる。

それだけで、なんとなく身体が引き締まったような気がしてます🙌✨️


ちなみに、なんでダイエットしてんのかー?というと、約3ヶ月で2キロほど太ったからです😅💦

あと、朝バナナにしてから、面白いくらい痩せるので、楽しくなってきたからって言うのが大きいかもです🍌



これにて、今週の記事を終わります🎵

ここまで読んで下さった皆様
どうもありがとうございます😍💓


よろしければ、右下のハートぽちっと
お願いしまーす😆💓💓💓💓💓💓💓


それでは、また8/20に!
さよ~なら~👋



アウトプットコーナー🌠

【問題解決アプローチ】

クライエントの自我機能を高めて、問題を対処可能なものに切り分けて考える。
ワーカーは、クライエントの動機づけや能力を助け、さまざまな機会を活用することで、クライエント自らが主体的に問題を解決できるように支援すること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?