見出し画像

『台風7号』が心配!

台風6号の影響で沖縄・九州・四国地方が大被害。
停電・物資の滞り・水・交通機関の混乱・
他人事ではないが当事者ではない。
しかし台風7号は関東地方を直撃するやもしれないという。まさに『我が事』だ。
八月の盆迎えの『迎え火』『墓参り』『送り火』さてどうなるか?
しかも今年はまだ何にも準備していない。今日明日にも『迎え火』用の『小物』の用意をせねばなるまい。
大仰なことは今やしないのだがそれでも一様準備しておかなければ『行事』は成り立たない。
2人の孫が東京から『迎え火』か『送り火』にきてくれるかどいかわからないが全ては台風7号の進路次第だ。
ご先祖様も起こりはしないだろう。
『伝統行事』と言っても『生きてるもの』が最優先。無理することはない。
台風がらみのことは難しい。避けてくれればと思うがそれはどこかの誰かが被災してしまうと言うことだ。
自分本位を恥ずかしきことと思いながらできれば『他所』に言ってほしいと言うのが人情でもあろうから。
ともあれまだ数日ある。
天気予報に注目しながら過ごすことになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?