見出し画像

対立する人々

先日見た動画から。
この先生、様々な事象を見事なまでにわかりやすく言語化していて、尚且つ解像度が高い。
他のも非常に興味深いですので是非。

ヤフーニュースのコメント欄で対立してる様をいつも眺めてしまう自身ですが、まさにこれ。
説明、議論、対話をしてじゃあどうするかって話をしないと先には進めないのよね。
LGBT法案の迷走とかまさにねって思う。

この動画見たらコメントで戦ってる何割かは、「あ、そっかー」って腹落ちするのじゃないか。
自身も男女の対立コメントとかを見てると“でも実際男性ってそういうところありがちじゃん”とか思いがちだから、気持ちはわかる。売り言葉に買い言葉というのも理解できる。
これは自戒を込めて…だが、自身にもそれなりに譲れないラインというのは存在していて、それを脅かされるとヒートアップすることがある。
(仕事でいうと丸投げされそうになった時とか)

そんな時に深呼吸でもして、何で相手はこう思うのか、とか落とし所はあるのか、とか前進できる道を模索できるのが良いなって感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?