見出し画像

11/25(土)17:00〜23:00 イベントバーエデン福岡で『発達障害当事者のコミュニティを語るBAR』を開催します。

こんにちは。ゆうです。
自己紹介に続いて2投稿目です。

今、僕はADHDの人によくありがちな、急に人生のスイッチが入った(所謂ゾーンに入ったような)状態です笑

休みの日は無気力で寝てばかりだった自分が、今は嘘のように毎日活動的になっています。やってみたいことが次々と湧き上がってきます。

勢い余ってこんなイベントまで計画してしまいました。

今までSNSをあまりやってこなかったのでX(旧Twitter)も全然フォロワーがいません💦 イベントをさせていただくエデン福岡の店長さん曰く、最初のイベントはほとんどが1日店長の友人らしいですが、今のところ来てくれそうな友人は0(ゼロ)です。

1人もお客さんが来てくれなかったら、せっかくONになったスイッチも即効OFFになってしまいそうなのでこの記事を読んでくださった福岡在住の方には是非来ていただきたいです👏👏👏

そうはいっても1日店長の僕がどんな人間か、またこれはどういった趣旨のイベントか分からないと行く気にならないと思うので少しここで説明をさせてください。

イベントバーエデンとの出会い

僕がエデン福岡に初めて行ったのは今年の8月のことです。発達障害当事者会の方に誘われて『読書会バー』に参加しました。スナックが多く入るテナントビルの2階にあり、外からは中の様子が全く見えないので少し入るのに躊躇したのを覚えています。しかし、いざ店内に入ると良い意味で期待を裏切られました。初めて来たのに何故か実家のような安心感があって不思議な感じでした笑お店の雰囲気はその日のイベント内容によるみたいですが、僕が行った『読書会バー』や『初見歓迎バー』は比較的誰でも行きやすい雰囲気なのかなと思います。

イベントバーエデンと発達障害の関係性

イベントバーエデンは誰でも1日店長が出来るバーとして都市部を中心に全国展開しています。東京都豊島区にある店舗が本店になるようです。

・イベントバーエデンHP

エデン各店舗では、これまでに発達障害関連のイベントが数多く開催されており、発達障害当事者の多いコミュニティとして機能しているようです。僕が初めて行ったときに実家のような安心感を感じたのは、このような背景があったからだと思います。

長期休暇を利用してエデン界隈のコミュニティを巡ってみた

ちょうどその頃、4年半勤めていた会社で色々とゴタゴタがあって、急遽転職することが決まりました。9月半ばから10月末まで有休消化期間で1ヶ月半ほど休みが出来たので、東京・大阪のエデン界隈のお店を巡ってみることにしました。

東京・大阪を巡ってみて感じたのは、店舗数の多さ。エデン以外にも発達障害バーと呼ばれる店舗が複数あり、それぞれに特徴があってすごく面白かったです。仕事終わりに気軽にふらっと寄れるお店がある環境はとても羨ましいなと感じました。

福岡に発達障害のコミュニティをつくりたい

福岡には、東京・大阪のようにふらっと寄れる発達障害バーがありません。
(知らないだけで既にあったらすみません💦)
自助会はありますが、それも数はそんなに多くないと感じます。都市規模で考えれば福岡都市圏も人口約270万人程度いるのでそれなりのの規模感です。福岡にも、もっと発達障害関連のバーや自助会が増えても良いんじゃないかと思っています。

そういった経緯があってまずは今回、その足掛かりとしてエデン福岡でイベントを企画しました。一度やってみて需要がありそうであれば今後も定期的に開催していけたらと思っています。

【イベントのもう一つの目的】 『ことづくり』を仕事にしたい

僕は現在、建築関係の仕事をしています。建築の仕事とは一般的に、建物という形あるハードをつくる『ものづくり』の仕事です。しかし現在、日本は人口減少社会に突入しています。地方では空き家や空き店舗も増えています。僕はこのままハードだけを作り続ける仕事をしていてよいのか? 以前からそんなことをずっと考えていました。

日本全国には、これからもっと加速していく人口減少時代と向き合い、ソフト面も盛り込んだ、まちづくりやコミュニティづくりに取り組んでいる方々が沢山います。僕は、そういった方々に憧れています。

そんな中でイベントバーエデンと出会い、他のお店とは圧倒的に違う良い意味での『余白』や『ゆるさ』『多種多様なコミュニティ』に惹かれました。

エデンで1日店長を続けることは、ひとつのコミュニティを運営していくことに等しく、僕の仕事にしたい『ことづくり』に直結すると感じました。

これがイベントのもう一つの目的です。

おわりに

色々長々と固い感じで文章を書いてしまいましたが、ここまで読んだからには必ずイベントに来てください笑笑

僕はここまで読み進めてくださったあなたと話したいです😉😉😉

11/25 エデン福岡で待ってます!!👏👏👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?