見出し画像

東野圭吾「さまよう刃」WOWOW版を観ました😭

Netflix「東野圭吾「さまよう刃」

https://www.netflix.com/title/81720557?s=a&trkid=13747225&trg=more&clip=81721995


⚠️以下ネタバレを含みます❗❗
特に女性は激しい性被害についての記載があるので、ご注意してお読みください🙇‍♀️ 


⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.·


東野圭吾大ファンの私ですが、この作品の原作はまだ読んでいません…


「原作」「映画」と、このWOWOWドラマ版とで、それぞれ内容に少し違いがある様なので全部読んで観て比べてみたいと思います。 原作が1番グロいとか。
マジか…WOWOW版も相当やばいんだけど😭



涙なしには、また一言ではとても語り尽くせない悲しみと怒り満載の壮絶な作品です…

東野圭吾すげぇ…😭😭😭

WOWOW版では竹野内豊主演で17才の少年2人に愛娘を拉致され、シャブ漬けにされ、強姦されたのちに殺され、裸のままゴミ袋に包まれ、荒川に捨てられた父親の復讐劇が見事に描かれています。
 
悲しすぎる😭

1話でそこまで行くか!!っていう早いテンポでストーリーは進みます。

竹野内豊の迫真の演技は「容疑者Xの献身」の堤真一のあの演技を超えていて、号泣😭むり、悲しすぎる😭😭

私だって自分の子供がいきなり行方不明になって、あんな酷い目に遭って殺されて無惨な姿で川に捨てられただなんて事になってしまったら同じように

ぶっ殺してやる❗❗

ってなると思います。いや絶対なる❗発狂する❗❗まともな親なら犯人を許す事なんか出きっこない😭


以前、どこかの記事に書いた気がしますが。
うちの息子は中2の1年間が担任女教師の虐めが原因で、パニック障害からの不登校になった為、そのまま持ち上がる予定の担任教師をこき下ろし担任を変更してもらって息子を中3から学校に戻す事に成功しました!
無事に高校受験に望ませる為に私がたった1人で戦い抜いた涙ぐましい努力、まじで誰か偉い人に表彰して欲しいです😭泣

それで、高校に入ってから遅れてきた反抗期が始まり、私に手を上げる事だけはなかったものの、意味の分からない逆ギレで八つ当たりされて、しょっちゅう夜中に大バトルをかましていて着の身着のまま家出して帰ってこなかったり、壁を殴って穴を開けたり、スマホを投げてガラスを割ったり…散々暴れてきた中で、「死にたい、死にたい」と言うようになった頃、1度リストカットをして大量出血で結構酷くて何針も塗っているのですが😞
その時にあまりにも抱えきれなくなり、メンタルクリニックで反抗期の子供に悩む保護者の為のグループカウンセリングを受けた事があるのです。
その時の男性カウンセラーに
「もし息子さんが本当に自ら死を選んでしまったとしたらそれは息子さんがそこまでの運命だったという事なので仕方ないと思います」
と言われ、

ハァァァ❓‪💢‪💢‪💢激怒😡


「あなたのお子さんが自殺してもそこまでの運命だったのだから仕方なかったって、あなた普通に言えるんですか?どうなんですか?‪答えなさいよッ💢‪」
私が怒り爆発で怒鳴ると他の保護者達も「酷すぎる❗」と同じく激怒‪💢‪
【そこまでの運命】だなんてよくもまぁそんな事が平気で言えるなと。(鈴乃みたいな奴でしょ)
低レベル過ぎて話にならない‪💢‪
メンタルクリニックの院長に訴えて、きちんと謝罪させました。(当然です)

そんな経験からも、本当にこの世の中にはクソな人間がたくさん存在していて。

この「さまよう刃」に出てくる登場人物達もクソの集まり。
 
少女達を狙って拉致監禁、強姦してはそれを写真や動画で撮りまくってわざわざ証拠になる記録を保存して楽しむ馬鹿な少年2人組。
そして、その馬鹿2人に無免許のクセに親父の車を貸したり、お金をせびられたら20万円位ポンと渡してしまうこれまた馬鹿なボンボン息子のマコト
(へー、HiHi Jetsなんだ←よく知らんw)  
そして、その馬鹿なボンボン息子マコトに金さえ与えておけば、とりあえずなんとかなると思ってるクソ馬鹿な親2匹。

娘を殺された怒りから犯人の少年1人を包丁でメッタ刺しにする竹野内豊演じる父親…長峰重樹。泣!!
メッタ刺しにされた犯人の少年の親2匹がこれまたクソ馬鹿で、
「アイツは優しいいい子だったんだよ」
「悪魔のせいだ」
…どの口が言ってんだ。こんなクソ馬鹿な両親だから息子が平気で犯罪を犯すんだ。自分のやった罪の重さを微塵も感じず、ただ自分が警察に捕まったり、殺されたりする事が怖いだけ。



キーーーーーッ💢許せないッ❗❗


そして、最も許せないのが、もう1人の犯人の逃げ回ってるタトゥーだらけのクソガキ、菅野カイジを演じる市川理矩。
この子、初めて観る子だけど、マジでクソガキにしか見えない顔をしててクッソ腹立つ💢
(熱演してるのになんかごめんw)

あ、イチケイのカラスの第10話に出てたって事は竹野内豊と共演済みだったんだ。へー。なんとなく観てた筈だけど知らなかった。私イケメンにしか興味ないからなw
そのカイジの母親役のMEGUMIがクッソな役いつも上手すぎてクッソムカつく(。・ˇ_ˇ・。)笑笑。

現実世界はこのドラマよりも、もっとクソで、もっと壮絶な事件がたくさん起こってるんだと思うけれど…😔

少年犯罪はクソな【少年法】に守られてるから警察ナメやがって、未成年ってやりたい放題だよね‪💢‪💢‪💢

人を殺しておいて、何が更生だよ😡
未成年には未来がある?なんで?人殺しじゃん❗なんで未成年だからってそれが許されるんだ‪💢‪💢‪💢
 
という内容なのですが。

非常に辛いです😭

ラストシーンが特に😭😭😭😭😭😭

まさかの国際フォーラムが舞台になってるとは😭

あんなに美しい場所で事件起こすなぁーーー泣❗❗ 

もう7年前、息子の入学式の時に
撮った写真です。美しい✨


 
同じく、犯罪を繰り返していたクソガキ2人に娘を強姦されショックで自殺してしまい、娘を失った悲しみを抱えるタクシー運転手の父親が先に現場に着き、包丁を持って叫び「クソ野郎ー‪💢‪」と、カイジに向かって走っていくが途中で転び、包丁を奪われ逆に刺されてしまう。

ばかー😭殺しに来たなら失敗してんじゃねーよッ❗泣❗


竹野内豊が演じる父親、長峰重樹は猟銃を持ってカイジを殺しに、娘の敵を打ちに毎日カイジが潜伏しているペンションを探し回り、ようやくカイジにたどり着いた時(凄い瞬間で辿り着きます😱💦そこはドラマを観てご確認ください。真剣に観てたから腰抜けたし💦)

森の中に逃げ込むカイジを追いかけ、銃で撃つが外して逃がしちゃった所で…

あ〜❗惜しい❗❗頑張れ❗

思わず声に出して応援しちゃったもんね、それが犯罪だとしても。
うっ切ない(´;ω;`)

だからタクシー運転手のおっちゃんにも感情的になり過ぎず、ちゃんと計画的に狙って欲しかった。←それじゃ話にならないけどさ。

やっと、長峰重樹が “国際ホール” (ドラマの劇中では、そう呼んでいた)に着いた時には、カイジがタクシー運転手から包丁を奪って🔪運転手を刺し、マコトを人質にしてエレベーターに乗り逃げようとしていた時だ。
下へ降りたエレベーターから出てくるカイジと人質にされたマコトを取り囲む警察。
攻防戦を繰り返している所へ、ようやく長峰重樹が到着。
猟銃を手に狙いやすい所とかからではなく、警察を気にせず、真正面から向かって行く。

なんで〜😭もう早く撃ってしまえ❗

私の感情もうぐっちゃぐちゃの大号泣😭😭😭


「長峰ー❗銃を下ろせ❗銃を捨てろ❗」
警察が叫ぶが長峰はカイジを殺して娘の敵を打つ事しか頭にない。
 
夢中だ!早く撃て!!

マコトに当たらないよう、狙いを定めていたのだろう。 

長峰の逃亡を手伝っていた石田のゆり子さんが演じる木島和佳子が叫ぶ!

「長峰さんやめて!」

和佳子の叫び声に一瞬、手が止まり、和佳子の姿をチラ見する長峰。 

和佳子のばかぁ(`;д;´) 撃たせてやれ❗泣❗

長い攻防戦が続く中、三浦貴大が演じる警察官が長峰に向けて発砲❗❗

いやぁぁあ❗❗=͟͟͞͞(´ฅωฅ`)泣❗

なんでー😭
なんで、娘を亡くしたパパが先に撃たれなきゃならないのッ😭😭😭😭😭
もう大号泣でした。 

クソガキ、カイジの確保された後の最後の一言は撃った警察官、三浦貴大に向かって「ご苦労さま」

なんだとッ‪💢‪💢‪💢このクソガキッ‪💢‪💢‪💢 

なんでお前が死んでくれないんだよぉー😭 
仲間1人は死んでくれたけど、オマエの方が死んで欲しかったと誰もが思ってんだよー‪ッ💢‪ 
「ヤリたきゃいつでもヤッていい❗」
とか、怒❗鈴乃もそう言ってたね❗私、忘れてないからね❗このクズ野郎‪💢‪💢‪💢

そして、あるコラムにはこう書いてありました。

強姦犯罪を繰り返して楽しんでいたクソガキ2人組の便利屋になっていたマコトの立場で考えてみて、あなただったらどうしますか?
これについてはドラマを観て考えて貰えたら…と思います。

私はマコトのした事は一部正しくもあり、一部間違っている所もあり…。やはり、親の育て方が間違っているから、こうなった❗のいい例だと思いました。子育て失敗だ😡‪💢‪💢‪💢

うちのクソガキw は散々暴れはしたけど犯罪を犯す様な事は一切なく、そういう教育は行き届いていたので、それについては心配した事はありません。
息子を信じている、愛しているという意味では登場人物の親達みんな同じなんだろうけれど、常識的に考えて息子が犯罪を犯したら普通まず謝罪だろ‪💢‪って私は思います。
犯罪を犯しておいて
「うちの息子を守って❗」ってなんだ😡‪💢‪
親が警察に突き出すくらいの事しろや‪💢怒❗‪

私は自分の息子が犯罪を犯したらきちんと罪を償わせますし、私も一生をかけて謝罪しまくりますよ。たった1人の親ですから。
長峰重樹も妻を亡くし、娘と二人暮らしのシングルファーザーだった訳で立ち位置は私と同じ。

悲しすぎた😭😭😭😭😭

あ〜しんど。泣。

こんなに報われない話があっていいんだろうか。
私が好きな東野圭吾作品1位は永遠にドラマ版の「白夜行」なのですが。

(綾瀬はるかちゃんと山田孝之主演のです、死ぬ程リピートして全話観てる🔁( இ﹏இ )

このWOWOWドラマ版「さまよう刃」はまた違う意味で一生、胸に残るトラウマの様な作品になりました。
私はDV被害者で基本的には精神的DVでしたが、寝室に半年監禁されていて、元夫から無理矢理されていた事も多々ありました。
私を殺すとは言わないものの、キッチンで暴れて包丁を振り回し、「ここで死んでやるー❗」と叫んだ事は何回もあるので、私は監禁から解放された後の数年間、包丁が一切使えず、キッチンバサミ✂とスライサーを使ってビクビクしながら料理してきました。今はセラミック包丁を使っています🔪キラキラするやつは怖いので😣

だから、強姦される少女、長峰絵摩役を演じた河合優実ちゃんはよくこの役を引き受けたなと思います😭
こんなんやったら、いくら演技でもトラウマになっちゃう💦
娘の敵を打とうとしていたら、警官の発砲が肩を狙った…と言うが左胸を直撃し、即死してしまった父親、長峰重樹😭😭😭😭😭

うわぁぁぁ😭死んじゃった…

 
涙が止まらないラストでした。

カイジが潜伏していた閉鎖されたペンションが長野県小諸市だったので、私の大好きな軽井沢の景色や数年前に持病があってもまだもうちょっと健康的だった頃に、2歳歳下の山男な元カレに連れられ一緒によく登山していた方面が茅野市からのスタートだったので、私の好きな景色がカイジに汚された気がして、

マジでアイツ許せないッ‪💢‪💢‪💢

という気持ちで頭パンクしそうです💧‬ 

めちゃくちゃ懐かしい軽井沢の景色💚
8年前の元旦🌞硫黄岳から見た横岳✨
八ヶ岳ブルー💙😆
この日、宿泊した山荘。
赤岳鉱泉←めっちゃいい所だった😆💕


私が永遠に大好きな東野圭吾作品ドラマ版「白夜行」はこちらです
⬇️



白夜行は原作の小説も単行本でもめっちゃ分厚いですが何度読んでも飽きないですし、ドラマ版白夜行は綾瀬はるかちゃんと山田孝之氏の演技にハラハラドキドキしっぱなしになります♡
映画の白夜行はイマイチなので私はあんまり…


読書の秋だしな〜🍁🍂
久しぶりに本でも読もうかな📖´-✨笑

結局。長々と語ってしまいました。
最後までお読みくださった皆さま💛
ありがとうございます💛✨
よろしければ次の記事も読みに来てくださいね😊 

(仮タイトル)私が私を取り戻すまでの物語…早く続きを書かなくちゃ💦
少し、どうやって繋げようかなぁと悩んでいます😅スミマセン🙇🏻‍♀️


⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.·


「ねぇ、パセリの花言葉、知ってる?」

「お祭り気分だよ」


んもうーーーー! 
すげー衝撃作だった!号泣😭

こちら映画版「さまよう刃」です。
⬇️

https://www.netflix.com/title/80065354?s=a&trkid=13747225&trg=cp&clip=81738452


今夜はもう休もう…って、もう5時半だけどね。笑

ワタクシ身体弱っちいので寒暖差についていけず、やはり風邪を引きました😷
熱はありませんが喉が痛く、時々咳き込んでます。
皆さまもどうぞご自愛くださいませ。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?