見出し画像

ABEMA TVやテレビ朝日は「いじめや事件のコメントを削除」という企業対応したらいい。

ABEMA TVでサイバーエージェントグループについての不正行為を報道または謝罪会見するよう求める動きがある。


ABEMA、サイバーエージェントの不正を指摘したコメントは消される

2023年9月9日放送

本当に不正をしていないなら
・削除する必要はない。嘘なら名誉毀損の証拠になる。
・会社のHPにでも不正行為を働いていない旨を記載したらいい
・裁判にて名誉毀損だと反訴したらいい
・警察に行けばいい

しかし、そのすべてを行っていないのであれば、不正を行って、隠蔽をしたとみなされてもおかしくない。ちなみに、残念ながら行っていないので企業対応に疑問を抱かれても反論できない。

企業対応として適切か


例えば、事件が起きた時、まず本人に直接事実確認を行うことが大切です。
また、もし事件だった場合、警察にいかなければなぜ行かなかったのか問題視されます。これはかなり大きなポイントです。
いじめもあった、嘘ではないから、コメントを消すことしかできないのでしょう。

サイバーエージェントグループがもう4年も経っていて企業対応をなにひとつ取らず、警察にも行かず裁判も自ら行わない対応で、「何もなかった」は通用しないでしょう。

今までは警察対応や裁判などの対応を取ってきたようです。

はてなブログより引用

しかも、実際裁判を起こされているんですから、なかったとは言えないでしょう。

 いじめに関するコメントを消すテレビ朝日系

更に、テレビ朝日系のコメント欄でも正当なことを正当に言っている(単なる誹謗中傷ではない)、テレビ朝日とABEMAに不都合なコメントは消されているのも見つけました。


2023年10月19日 放送分より

いじめをやめさせようという動きや声は潰すものではないと思います。

それが死や事件に繋がったらどうするつもりでしょうか。



参照 大人のいじめ<被害者の声>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?