見出し画像

和食のペアリングで最も難しく重要な造里について


【料理】【ワイン】【ペアリング】
3点に分けてこだわりを解説します


【料理】

 ⚫︎造里
 
 車海老
 鰆
 虎魚
 縞鯵
 剣先烏賊

 瀬戸内のモノを使用しています
 内容はその日の仕入れによって
 変更しています


【ワイン】【ペアリング】

 様々なタイプのワインを
 大きく3段階に分けて試しました!
 
1️⃣まず、最初に試したのは

  造り全体を考えて合うワインを
  探しました
 
  イメージしやすかったのが
  シャブリです

  海の旨味が感じられやすいのと
  特にキンメリジャンや石灰岩質
  土壌が集中している地区は 
  合わすやすいです
 
  それを踏まえて
  シャブリ以外でも

  石灰岩土壌の畑で、かつ樹齢が高い
  もしくは
  シスト土壌で、かつ樹齢が高いか
  標高が高い

  をキーにして選ぶと
  造りや和食全般に合わせる
  難題が解決していきました  

  その時の注意する点として
  日照量が豊富な場所で
  アルコールが高い場合は少し
  強さが勝ってしまい合わすのが
  難しいと感じました

 
2️⃣ その次に考えたのは
 
  刺身を塩や酢橘などで食べる場合
  で合わせてみました
 
  ミネラルに注力すると
  イタリアのフリウリのヴィドブスカ
  土壌がカルスト大地なので
  土からのキリッとしたミネラル感が
  とても美しいワインで
  アルコールも12%と抑制が
  効いていて
  特に海老などには抜群に合います
 
  ポン酢や柑橘系の酢橘など
  しっかりときかせた
  場合には、酸味に合わせて
  スペインのチャコリも合いました

3️⃣ 最後に
  ただ、やはり
  刺身は醤油でしょう!
  っという事で

  刺身を醤油で食べた際に
  刺身自体の味わいも損なわず
  醤油にも合う
  ワインを探しました

  まず、考えたのがロゼワインです
  セニエでなく、直接圧搾のロゼを
  合わすとしっくりときました

  国は問わず、製法で
  直接圧搾のロゼを試しまくりました
  そこまで品種や国で差はなく
  落ち着いたトーンで合わす事が
  できました

  ナチュールの綺麗な赤も
  刺身と醤油の相性が良かったです
  ただ、味の変化が大きく
  扱いが少し難しいです

1️⃣2️⃣3️⃣を踏まえてトータルして

 私達が選んだベストなワインは・・



アルザス ピノ・ブラン 
リーフレ・ランドマン 2020

(産地)フランス アルザス 
(品種)ピノ・ブラン

 
  控えめでありながら上品な
  優れた香り
  そして骨格のしっかりとした酸味を
  とりまく、まろやかで豊かな旨味と
  少しトロッとしたオイリーな
  ニュアンスが持ち味です
 
  繊細な白身の刺身にも寄り添い
  塩や柑橘にもあうミネラル感と酸味
  醤油と合わせた際にも
  凝縮された旨味とオイリーな
  ニュアンスがマッチします

  毎回、造里のペアリングを
  試す際にはこのワインと比べる
  のですが
  何度試しても負けなしでした

  ツラツラと自分が考えたように
  えらそうに書いてますが💦

  実際はいろいろな方にヒントを頂き
  教えて頂けた事でここまで
  辿り着く事ができました

  本当にありがとうございます✨

  投稿を見て下さった方へ
  お願いがあります

  これ以外にも
  造里に合うワインがございましたら
  是非教えて頂きたいです🙇‍♂️

  必ず試し活かします!

  更にお客様に喜んで頂けるように
  追求して参りますので
  よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?