見出し画像

考えるのをやめたから

私は、約5年前から気分変調症と生きてきた

1日の終わりに、ひとり反省会
「あの子に嫌われたかも、みんなに白い目で見られているんだろうな」他人の頭の中なんてわかるはずもないのに、被害妄想を事実だと信じて疑わなかった


でもそんな5年を経てわかってきたことがある
私たちが「考えていること」は全て、幻想であるということ。
全ては不確実で、刻々と形を変える
「1秒前は死んだ」のだ
ただ一つ決まっているのは、いつか必ず終わること
それ以外は、私が自由に決めていいのだ

結局終わる時、終わった後、この人生を覚えているのは自分しかいないのだから、毎日好きなように面白く生きたいじゃないか。

だから私は、考えるのをやめた

ずっと勇気が出なかったのだけど
だって考えられる人間でよかったと思うこともたくさんあるから
考えない人間になりたくなかったから

でもいいんだ、考えるのをやめたって
過去にずっと縛られなくたって
悲恋の主人公ぶらなくたって
弱い女ぶらなくたって

全ては、幸せになるために

「考え続けて」辛くてたまらないあなたに
「やめる」ための少しの勇気を
幸せへの祈りを込めて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?