見出し画像

ゆる一日一食生活

を今週から始めてみました。
動機としてはn回失敗してるダイエットと、食費の節約と、時間の捻出、自炊スキル向上のため。

始める前から職場にはお弁当を持っていくようにはしていたけど、量の加減が難しいと感じていた。少なめに作ると退勤時にはお腹ペコペコでコンビニやら飲食店やらに入ってドカ食いしてしまうし、しっかり食べるとだんだん眠くなり14時頃から使い物にならなくなる。
家に帰ってから夕飯を作ると準備食事後片付けまで結構時間がかかるし、19時過ぎてからしっかり食べるとすぐ横になってグータラしたくなるので時間の使い方が有効的じゃないなあとは思っていた。
他にも一日一食にすると肌が綺麗になるとか内蔵が休まるとかまあまあいいことが書いてあったのでなんとなくで真似してみることにした。

一日一食を実践している人のブログなどを読んでいるとそのやり方は様々で、自分に合ったやり方はなんだろうと考えたらお昼のみ食べるという結論に辿り着いた。昼を抜くと職場の人から「どうしたの〜?」と聞かれるのが面倒なので…。

昼食のみ摂取するといってもそれ以外は完全な断食ではなく、少し緩めにルールを設定してみた。

・朝はコップ一杯のアーモンド効果(飲み始めてから肌の乾燥がマシになった気がするので3ヶ月くらい定期購入してる)
・昼はお弁当、米+肉or魚+野菜たまに卵を心掛ける
・夜はなし
・間食で素焼きアーモンドとハイカカオチョコとヨーグルトは食べてもOK、極限状態の空腹になるまで我慢することはしない

というもの。アーモンドも苦いチョコもヨーグルトも大好きなのでこれなら続けられそう。たまに間食で小魚とか取り入れてもいいかも。
あと、休日はちょっとお高めの昼食にしてもいいかな〜なんて思えるので食事が少し楽しみになった。胃をゴミ箱のように扱うのではなく、楽しく健康的に食べられたらいいなと思う。
元々ケンタッキーの太客だしコンビニのホットスナック大好きだけど、これはできる限り続けたい。停滞期に陥ったらチートデイとして食べる…かもしれない。
木曜日(2/22)は会社の飲み会だったのでお昼ご飯もライトなものにしてみたけど結局飲み会でもあまり食べられなかったのでちょっと損した気分。お誘いがあっても無下にせず、一日の全体量として捉えて調整できたらいいな。

1ヶ月続けてみて変化を記録に残したいと思う!おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?