見出し画像

くらかけ豆

どんな豆も乾燥のものを浸水してから、
ゆっくり時間をかけて煮る。
だって美味しいんだもん!
(時には圧力鍋も使います💦)

これまでたくさんのお豆を食べてきたけど、
今回初めて長野県安曇野市にある道の駅で
「くらかけ豆」に出会った。

味は?、何分煮るの?、料理法は?と、
さっと調べて、よし、買おう!と即決、
帰宅して早速浸水開始。



雑穀も入れて炊いてみました🔥

くらかけ豆ごはん、
くらかけ豆と刻み昆布と二杯酢づけ、
くらかけ豆としらすのみぞれ和えを
作ってみました。


くらかけ豆の味は枝豆のようで、
濃厚でまったりした味、
箸が止まらない。癖になります!

ひと手間かけたからこそ味わい深くなり、
その工程で心も豊かになる・・・。

そして食材のひとつひとつを
五感を使って食べる、
そんな贅沢な時間も素敵ね!って
思ってくださる方がいると嬉しいなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?