見出し画像

シンプルな英会話成功法則      105.閑話休題 英語遍歴⑦

大学1年生の秋、衆議院議員選挙運動のアルバイトをする
選挙期間中、旅館に泊まり込み、ビラ巻き、看板作り、立て看設置

アルバイト仲間で際立つ美形の歌手の卵に出会う
彼の彼女は米軍基地に住む高校2年生のアメリカ人だという
ある日彼から驚天動地の誘いがある

「君英語が好きなんだってね、僕の彼女の友達紹介してあげようか?」
「友達ってアメリカ人ですか?」
「そうだよ彼女と同じクラスの同級生だよ」
「は、はい、是非お願いします」
「じゃあ2週間後の日曜日空いてる?」
「はい、空いてます」
「その日彼女と会うから友達を一緒に連れてきてもらうから」
「は、はい、ありがとうございます」
「その子も日本人に興味があるんだってさ」
「そうですか、その子は日本語ができるんですか」
「日本語は全然できないよ、基地内の学校の高校生だよ」
「英語しかできないんですか」
「当然だよ、アメリカの教育を受けているだけだからね」
「英語だけで大丈夫なんですか?」
「全然OKだよ、わからない時はジェスチャーでほとんど通じるからね」
「そうですか、じゃあ是非よろしくお願いします」

アメリカ人の女の子と友達になれるのか、すごい話だなあ
だけどいくらジェスチャーで大丈夫って言われてもなあ
でも英語好きの俺にとってこんなチャンスめったにないからなあ
何を話題にすればいいんだろうなあ
俺の今の英語力で果たして通じるのかなあ
心配と不安が先だってソワソワドキドキどうも落ち着けない

「当たって砕けろ!」と思いきるのにしばらく時間がかかった

外国人と出会うのは今回が2回目になる
ど田舎の中学2年生の時の湖での「ボート漕ぎ体験」での出来事
ファッション雑誌から抜け出てきたような外国人カップルに出会う
自由時間の時に乗った遊覧船が出会いの場所
私がカップルのうちの男性に「英語」で話しかけた
「ホ、ホ、ホワット タイム イズ イット ナウ」
彼は腕時計をはめた左手を高く掲げて俺に見せてくれる
「サ、サ、サンキュー」とだけ言って逃げるようにその場を離れる
奇跡か夢か、何と俺の英語が通じた、と一人悦に入る

初めての外国人との出会いから5年後の2度目の外国人との出会いになる
どんな出会いになるのか、不安感より期待感の方が大きくなってくる


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル105 あのね

仲良し姉弟です。
お姉ちゃんはいつもは外遊びをしたりゲームをしたりしてくれるのに、今日はさっきから本を読んでいて弟としては面白くありません。
 
姉:S 弟:B
B: You said you would play catch with me today .
S: Did I? When did I say that ?
B: Last Sunday .
S: Sorry , I'm busy now .
B: What are you doing ?
S: You don't see what I am doing now ? I am reading .
B: You seldom read . Why today ?
S: I have to finish reading a book , and write a report . This is my homework .
B: When will you finish it ?
S: I don't know . God only knows .
 
お姉ちゃんはキャッチボールをする約束を忘れてました。
本を一冊読んでレポートを書く宿題が出てました。
しばらく終わりそうもないから弟君はお姉ちゃんを
頼らない方がいいでしょう。

*日本語対訳
姉:S 弟:B

B: You said you would play catch with me today .
(今日僕とキャッチボールしてくれるって言ったでしょう)
S: Did I? When did I say that ?
(そうだっけ?いつそんなこと言った?)
B: Last Sunday .
(先週の日曜日だよ)
S: Sorry , I'm busy now .
(ごめん、今忙しいから)
B: What are you doing ?
(何してるの?)
S: You don't see what I am doing now ? I am reading .
(今何してるかわからないの?本読んでるの)
B: You seldom read . Why today ?
(めったに本なんか読まないのに。何で今日なの?)
S: I have to finish reading a book , and write a report .
(一冊本を読み終えて、レポート書かなきゃいけないの)
This is my homework .
(これ私の宿題なの)
B: When will you finish it ?
(いつ終わるの?)
S: I don't know . God only knows .
(わかんないわ、神様だけが知ってるわ)
                 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?