見出し画像

おはようございます!

ようやく頭痛も消えてきましたので、本日から朝活のリズムに戻すことにしました。日常が戻ってきたことに感謝感謝です♪

さて今朝は、「願望はupdateが必要」というテーマで投稿します。

特に自分の場合、何かを頑張ろうとする原動力になるのは、「将来◯◯になっている!」という願望をベースとした”観測”です。

「〇〇したい」ではダメで、「〇〇になっている」とするのが重要です。

◯◯したい=現状◯◯ではない、という方向に潜在意識が捉えてしまうからです。

そして、まさに”思考は現実化する”を実践するために、願望を潜在意識に刷り込むための手段として、ビジョンボードを昨年の11月に作成しました。

現実と想像の区別がつかない潜在意識のためにも、できるだけリアルに〇〇になっているイメージを植え付けるのが目的です。

部屋に飾る形式にするのは時間が掛かりそうなので、Canvaで作成してスマホの待ち受け画面に設定し、日々眺めてワクワク感を出すようにしてきたのですが、最近ワクワク感が減ってきてました。

主な理由は一部の願望を達成しつつあったからであり、先日メンターのアドバイスも受けながら、「願望のupdate」を行いました。

そこで感じたことは、以下の3点です。
①願望も刻一刻と変わり得る
②自分の感覚に正直になるべき
③現状の外側に願望を設定するには、”聴く”ことも必要

特に痛感したのは③でして、どうしても自分だけで願望を考えると、今の現状からの延長線上にあるしか願望が出てきません。

一方、メンターからのアドバイスでは、「そんなお金の使い方があるの!?」という良い意味で有り得ないヒントをいただき、願望の幅が一気に広がりました。

今はそれをベースにワクワクしながら見直しを行っているところです。

本日中には完成させる予定で楽しみです!

ビジョンボードを作ること自体素晴らしいことなのですが、時が経つと風化し、背景と同化してしまいます。

そうすると自分を突き動かす原動力にはなり得ないので、自分のワクワク感次第でupdateするようにしましょう。

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2215
起床 0530  
睡眠時間 7時間15分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?