見出し画像

Vol.536 お金に対するマインドブロックと向き合い方について①

おはようございます!
昨日〜今朝の睡眠はこんな感じでした。
就寝 2245
起床 0515  
睡眠時間 6時間30分

まだ3月始めですが、桜を目にすることが珍しくなくなりました。

かつては入学式の頃に文字通り桜咲く、だったのですが、開花時期は明らかに早くなっていますね。温暖化の影響かな・・・

さて今日は、お金に対するマインドブロックと向き合い方について投稿します。

お金に対するマインドブロックなんてあるの?と思われたかもしれませんが、めちゃくちゃ個人差の大きい要素の1つです。

これは、親から受けた教育や、家庭の経済状況の影響が大きく、子供には選択肢が基本ありません。

「とにかく節約してお金を大事にしなさい」
「お金の話はイヤらしいからやめなさい」

子供の時にこうした言葉を親から浴びるように聞かされていたとすれば、それがあなたのお金に対する価値観となり、同時にマインドブロックともなります。

例えば、節約志向が強い場合は、「とにかくお金は貯めないと安心できない、贅沢に使うなんて以ての外」というマインドブロックになりがちです。

一方、お金の話を”忠実に”避けてきた場合は、そもそもお金に対して無関心になり、「話題にすること自体NG」というマインドブロックが形成されてしまいます。

程度の差こそあれ、日本ではこうしたマインドブロックを持つ人は多いのではないでしょうか。

過去の自分も全くそうでしたが、会社で年収の話をすることは殆どありませんよね。何となくタブー視されています。

(※ちなみに、駐在していたインドネシアでは全く違っていました。「なぜ俺の方がアイツより給料が低いんだ??」と言われることは普通によくありましたね・・・)

では、こうしたマインドブロックが形成された場合、どのような影響があり、どのように対処する必要があるか?について、明日投稿したいと思います。

本日も最幸の一日に♪

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?