見出し画像

Vol.538 お金に対するマインドブロックと向き合い方について③

おはようございます!
昨日〜今朝の睡眠はこんな感じでした。
就寝 2345
起床 0500  
睡眠時間 5時間15分

最近お気に入りのボサノバを聴きながら気分良く朝活中です♪

さて今日は、「お金に対するマインドブロックへの向き合い方に関する具体的な方法と注意点」について投稿します。

昨日、お金に対するマインドブロックを解除するために、以下の2つが有効であるとお伝えしました。

①”良いお金の使い方”を具体的にイメージする
②お金が来る時も去る時も「ありがとう!」と感謝する

①ですが、お金は何かの役に立つために生まれてきたものです。

コンビニで牛乳を買ったとすれば、牛乳の生産者、それを運んでくれた物流業者、提供してくれたコンビニのそれぞれに対してお金が巡っていきます。

まずは「あなたがワクワクし、使ったことに感謝できるもの」を中心に使い方をイメージしてみると思考が前に進みやすいです。

豪華な旅行や食事なんかでも良いですし、お金を貯めて社会貢献したい、なんかでも良いです。

最終的には自分自身が楽しむことと、社会貢献をセットにするのがお勧めです。

「自己犠牲で社会貢献」との思いがあると、”負のオーラを持ったお金”が社会に出回ることとなり、却って受け取る側にマイナスの影響が出かねません。

自分を幸せにし、社会に還元していく、こんな発想でお金の使い方を考えてみましょう。

次に②ですが、「金は天下の回り物」ですので、来てくれた時には「ありがとう」と言ってお迎えし、何かに使うため去って行く時も「来てくれてありがとう、行ってらっしゃい!」と気持ち良く送り出せるか、が大事です。

最近はキャッシュレスも広がってきましたので、お金を全く目にしない日も多いですが、携帯でピッと払う時も、心の中でソッと「ありがとう」と呟くのが良いです。

ホテルや旅館で、「ようこそお越し下さいました」と気持ち良く受け入れていただき、「ありがとうございました」と笑顔で見送ってもらえたら、また行きたくなりますよね。それと同じことです。

ただ、こうした習慣を1人で延々と続けるのはなかなか大変です。

本気でマインドブロックを解除して価値観のスクラップ&ビルドを行いたいのであれば、こうした習慣を日々実践しており、成果を出している人にレクチャーしてもらうのが一番手っ取り早いです。

「何を教えて貰うか」よりも、「誰に教えて貰うか」が重要だと日々感じています(私も2人のメンターにお世話になっています)。

以上、3日に分けてお金に対するマインドブロックと、その向き合い方について投稿しました。

自分の子供もそうですが、もっとお金と真正面から向き合って貰いたいと強く感じており、またお金に関する話題を取り上げていくつもりです。

本日も最幸の一日に♪

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?