見出し画像

妊娠出産時期に私が密かにキレていたこと

アラフォーバツイチのさくらです。

私がX(旧Twitter)でフォローしてる婚活コンサルトの勝倉さんが長い妊活の末に妊娠され、さらにポストの
キレ味が増し、大炎上してて興味深いです。

私もポストしたんですが、その際に勝手に気を付けていることが「体調、大丈夫ですか?」とか「身体を大切にしてくださいね。」といった類いのことを言わないこと。

私は妊娠中、

  • 体調、大丈夫?

  • 身体に気を付けてね。

と言われるのが死ぬほど嫌でした。途中からは、相手が「あのセリフ言いそう。」と察知した時点で、フライングイライラしていました(笑)。

私は21歳で第一子を妊娠したので、周囲に妊婦さんは珍しい環境だったんです。友人たちも妊婦さんに接したことも、もちろん自分が妊娠したこともないわけ。

なのもあり、会う人、会う人、どこに行っても全員から同じことを言われる。「体調、大丈夫?」って。朝から晩まで。毎日、毎日、毎日。それこそ一日に何十回と。

最初のうちはそう気にしなかったけど、妊娠期間も何ヵ月となってくると、言われすぎてイライラし、「おでこに『体調は良好』って書いとこうかしら。」と思うほど。

彼らからしたら、友人に妊婦は私1人だから、たった1回、「体調、大丈夫?」と聞いただけだが、私からしたら「お前も聞くんかいっ!今日、20回目やぞ?!」なのだ。

私は

「私には妊婦であるという以外のアイデンティティが全て失われた。もう妊婦としてしか見てもらえない。」

という寂しさが付きまとっていた。

こんな例を見てみてほしい。

IVEという6人組のK-POPアイドルレイちゃんという日本人メンバーがいるのだが、メンバーに「日本語では何て言うの?」と質問されるのがダルくて「日本語分かんない。」って答えるという話を聞いた。

「自分だってメンバーに韓国語を教えてもらうのに。」と思うかもしれないが、

例えばレイちゃんが韓国語で分からない単語が5つあったとする。5人の他メンバーに1個づつ聞けば、メンバー1人につき1回質問する計算だ。

メンバーそれぞれに日本語で分からない単語が5つづつあったとする。全員がレイちゃんに聞くから、レイちゃんには25回質問が飛んで来ることになる。

25倍。それが続けばそりゃストレスになるよねって話。

もし妊婦さんがガチで体調悪そうなら、当然私だってヘルプしますよ。

でも、妊婦と知るやまるで挨拶かのようにルーチンで「体調、大丈夫?」って聞くの、何か意味ある?

私は性格が悪いので「妊婦を心配する心優しい人間。」という自己表現に付き合わされてる感じがして、「やってらんねぇ。」ってなるのよな。

あと、「身体に気を付けてね。」って、妊娠してんだからやるべきことはしてまんがな。これ言われて「え?!妊婦って身体に気を付けないといけなかったの?知らなかった!ありがとう!教えてくれて😊」ってならんわ。


産んでから密かにキレていたことというと、

子供がまだ幼児だったとき、大学に連れていくしかなくて一緒に構内にいると、さも子供に興味ねーみたいな態度だった同級生の女子が、男子が来た途端に、

同級生女「可愛い~♥️だっこしても良い?!私、小さい子が大好きなの!」
家庭的アピールを始めた。

あの時は、私の息子を利用して男子にモテようとしてるのがみえみえで不快だったなぁ。

あと、子供が小学生の時に学童保育に預けていたのだが、

市主催の行事があり、学童保育の子供と保護者が日曜日の総合体育館に集められ、運動会をやらされました。

子育て支援なんだって。

バカすぎん?学童保育利用してるってことは、みんな共働きでしょ?平日は仕事してるのに、休日に体育館に召集され、やれ玉入れだ、二人三脚だやらされんの。

勘弁してよ…

参加するだけで鬼ダルいのに、この行事にむけて役員だ、○○係りだ、弁当の発注だと働かされた保護者たちがいたのかと思うと心が痛む。

子育て支援どころか、むしろ保護者に苦役を科す。

税金による予算を割いてまで。行政のバカにつける薬はないんかい。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?