見出し画像

「最近聴いている歌」



ども!!(笑)



✨✨🌹「ジャンピング・ジャック・テンドウ」🌹✨✨でぇぇぇっっすっ!!(笑)







ドーデス??(笑)



「50代」「60代」の「おじさま」「おばさま」!!(笑)



泣けてきますよねー!(笑)




TVドラマ、(笑)



「俺たちは天使だ!」のテーマソングでもありました、(笑)




「SHOGUN」の(笑)



「男達のメロディー」ですね!(笑)



なつかしーですねー!(笑)



「オッサンばかりのカラオケ」で(笑)



コレ歌ったら(笑)


めっちゃ盛り上がるんじゃないスか?(笑)




それを「尻目」に、(笑)



「少数派の若い人達」(笑)


「うんざり顔」してなあい?(笑)




「1979年」、(笑)



「ど昭和」のドラマですね!(笑)




当時、(笑)


僕は「9歳」。(笑)



2つ上、5つ上の(笑)



「兄」と「姉」がいたので(笑)


その影響もありましたし、(笑)




「小学校」でもすぐ「話題」になりましたね!(笑)



「ドラマとセットで主題歌が売れる方程式のようなもの」は(笑)



この時代からあったのですけれど(笑)



なんせ「この歌」の(笑)




「運が悪けりゃ死ぬだけさ」という(笑)



なんとも「どストレートな歌詞」に(笑)



「子供ごころ」に「衝撃」を受けました!(笑)





ドラマの内容も(笑)


「破天荒」というか(笑)


「痛快」で「はちゃめちゃ」で(笑)


「キザ」で「カッコよく」て!(笑)


「キャスティング」のまた「濃い」こと!(笑)



「そんなドラマ」(笑)


たくさんありましたよね!(笑)





Pick Up Your Head
Throw Away Your Blue's
どうせ一度の人生さ
The More You Give
Babe the Less You Lose yeah
運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ



「英語歌詞の部分」は、



Pick Up Your Head
Throw Away Your Blue's

顔を上げて、暗い気持ちを捨てちまえ


The More You Give
Babe the Less You Lose yeah

人にたくさんくれてやれば、それだけ失うものも少なくなるのさ


(歌詞https://j-lyric.net/artist/a001f47/l0007a7.htmlより抜粋)




………………「その通り」ですよね?(笑)




「今」も「昔」も(笑)



「テレビの中のヒーロー」は(笑)



我々の「こころ」を掴んで離しません。(笑)



「今」を(笑)


「無我夢中で一生懸命に生きているから」(笑)



なんですよね?(笑)




時は(笑)



1980年代(笑)



まさにあの「バブル時代」の「直前」ですよ!(笑)



当時は(笑)



「コレはドラマの中」(笑)


「コレは映画だから」(笑)



「今を生きる」なんて(笑)


「不安定」で「刹那的」で(笑)


「遠い未来の安定」ばかりを気にしていて(笑)


「やりたくない仕事を我慢してやるのが美徳」。(笑)



💢かああああああああっ!ナニそれ?(笑)



ですから、(笑)


「ケツに火がついたように、


今を命がけで生きなくてはならない現象」が



起こるんですよね?(笑)



僕が(笑)



「正月早々」(笑)



「縁起でもない」ことを言うような(笑)



この曲を選んだのは、(笑)




「僕自身」もそうですよ!(笑)





今、(笑)



「ど昭和なドラマ」を見ても(笑)


「とても今じゃ考えられない」ような内容ですが、(笑)



「先のことなんてわからない」。が


「身に染みてわからされたここ数年間」


だったと思います。




「やりたかったらやればいい」。(笑)


「やらなくて後悔するよりやればいい」。(笑)


「なんなら今やっちまえばいい」。(笑)






「自分の未来への不安」


「死ぬことを恐れる」のは


あたりまえです。



ですが



「受け入れがたい現実」のために


「頑なに我慢」をしたり


「自分の気持ち」をごまかしたり



「がんじがらめの不自由」を


「他人のせい」にしたり


「あきらめの正当化」をしたり。



「今を大切にするということ」。


「目の前のひとを大切にするということ」。



「今を生きるということ」。



「本当の自分」を探し求めるのに



「避けては通れない人との衝突」も



あるかもしれません!!(笑)



「本当の自分」を探し求める(笑)



「宝の地図」は、(笑)



「歌詞の中」にだってあるんです!!(笑)



そうなんです!!(笑)



堂々と!(笑)


颯爽と!(笑)



「顔をあげて笑えばいい」んです!(笑)



「どうせ一度の人生さ!!」(笑)



「運が悪けりゃ死ぬだけさ!!」(笑)



なんだと思います!!(笑)



✨本日はここまでです!✨



「てんてん」よかばーいっ!😇😊👼





【追記】

言い訳がましいようですが、

僕はこの記事を「年末」に書いていました。

ところが、年が明けたとともに

大変傷ましい「地震」と「事故」が相次ぎ、

「空気も読めない馬鹿な天道 馬七」でも

「この内容はとても不謹慎だ。」と、

「複雑な思い」があり、投稿するのをためらいました。

そう思ったのですが、読み返してみると

「今こそなんじゃないのか?」という思いに至りました。

「被災」をされた地域の方々の目の前で

失礼千万、

とても見せることのできる内容ではございません。

どんなカタチであっても、

「愛する人との死に別れ」というのは受け入れがたいものだと思います。

「今を大切に生きる」

「今、目の前の人を大切にする」ということが

どれだけ大切なことなのか、

「教えたくて教えている訳ではない」のですが、

「愚か者」の僕に

教えていただいているような気がします。

このたびの「地震」と「事故」により

亡くなられたかたがたの

ご冥福をお祈りするとともに、

お怪我をなされたかたがたの全快と

一日も早い復興、復旧、

「平穏な日々」を取り戻せますように

こころより

深く、深くお祈り申し上げます。

              天道 馬七


#生きる
#自分
#男達のメロディー
#俺たちは天使だ
#メッセージ
#人生
#不安
#死
#未来
#今
#自由
#無我夢中
#一生懸命



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?