”健全なお金”を稼ぐために効果的なマインドセット


あなたにとってお金は大切ですか?
お金は欲しいですか?

僕にとってお金はとても大切だし、とても欲しいと思っています。


この数ヶ月間、「徳」という言葉の意味を考え続けていました。

竹田和平さんという、生前は日本一の投資家でもあった方がよく使っていた言葉のひとつです。

「徳」

損得の得でもないし、”無償の愛”という意味もあまりしっくり来ない。

様々な解釈を当てはめてみて、先日やっと自分の中でしっくり来る答えが湧いてきました。

”徳のある人”とは、精神面と物質面の両面の豊かさを、自分にも他人にも与える事ができる人。
そして、自分、相手、そこに関わる者の全員がその恩恵を受けられるような、”三方良し”の仕組みで働く物事を世の中に提供できる人。

このような答えに行き着きました。


これまで僕は心の事をメインにお伝えしてきましたが、今後は心の事をベースにしながらも”物質的豊かさ”についてもお伝えして行けたらと考えています。

今回は、今まであまり触れて来なかった「物質的な豊かさ」を効果的かつ健康的に得るためのマインドセットのご紹介です。




日本人のほとんどは、「お金の不安」を抱えながら生活しています。

体調を崩したり、家族ができたり、会社経営をする事で、「お金がなくなったらどうしよう」と恐怖心が強くなった人もいるかと思います。

しかし、今あなたがこの文章を見る事ができているのなら、少なくともあなたが想像していた本当のドン底の状態よりも”良い状態”にいるはずです。


過去を見すぎていたり、未来を見すぎていると、いつの間にか”今”が見えなくなっている。
人間は過去や未来に生きている訳ではないのに。

少なくとも、今この瞬間の前後5分間以内は、ほとんどの人は金銭的心配をする必要のない、”安全な場所”にいるはずです。

後悔をした過去や、希望を見いだせない未来の事は一度横に置いて、まずはこの”前後5分間の安全領域”にいる感覚を味わってください。


人生は、”今”の連続でしかありません。
”今”感じている事が、そのまま人生を作っています。

いま安心していれば、安心した人生になります。

過去や未来に不安を感じてばかりいれば、不安の人生になります。

まずは、”今が大丈夫である感覚”をしっかりと体感してみてください。



「今ばかり感じていても未来は良くならないだろう」と言う人もいるでしょう。

おっしゃる通りで、人は良い未来を想像する事で、そこに向かって人生が流れ始めます。

しかし、「今持っていないから、未来で得る」という思考は、”今持っていない”という、ネガティブがベースになっているため、未来で得る事ができたとしても、その結果は”苦しみのストーリー”を作ってしまいます。

そのため、また新たに何かを得ようとする際に、自分を”苦しい状態”にしてから、苦労して何かを得ようとする習慣がついてしまいます。
そしてそれを「常識」や「成功法則」だと思い込んでしまうのです。


僕はこのnoteで、自分の経験をもとにした「幸せになるための心理」を書いています。

例えば僕が"苦労をして幸せになった"のであれば、これまでお伝えしてきた記事の内容は「幸せになるためには、もっと苦労が必要だ」といったメッセージになっていたでしょう。

幸せになるためには、”努力”は必要になる事があっても、”苦労”は必要ありません。

だからこそ”今の安全領域にいる感覚”が非常に大切になるのです。

正確にいうと、「自分の人生は大丈夫なんだ」と思える気持ちを心の中で感じる事です。


そして、そこから未来を望む方向に変えるために効果的なのが、”少しだけ良くなる未来”を想像する事です。

大きな目標を叶えようとすると、大きなエネルギーが必要になりますよね。
大きなエネルギーの放出を意識が予測してしまうと、それをストップさせるように潜在意識が働き始めます。
いわゆる”やらない言い訳”というものです。

まずは、自分の中でリアルに想像できる”少しだけ良くなる未来”を想像してください。
背伸びをして、ギリギリ届く棚の上の物を取るような程度のです。

例えば、月収20万円の人が、いきなり月収100万円を追うのではなく、まずは月収30万円になった状態。
体重が5kg減って、ベルトの穴ふたつ分ダイエットできた状態。

その状態になった時の自分の生活が、”どんな感覚”や”どんな喜び”があるのかを想像できますよね。

その状態であれば、叶えられそうな気がしてきますよね。

その状態であれば、今どんな方法をとれば良いのか見つけられそうですよね。


未来には、”今の状態”からしか繋がっていません。

理想の状態に行き着く道のりには、”今から踏み出す次の一歩”を絶対に通ります。

月収100万に夢を見てワクワクする事も大切ですが、それ以上に、”今からどんな一歩を踏み出すのか”が大切になります。

そして、その一歩を”悲壮感”や”苦しいもの”にしないためにも、”今が苦しいから”という感情ではなく、”大丈夫な安全地帯”から一歩を踏み出そうとしている事を感じてください。

あなたが踏み出すその一歩一歩に与える意味や感情も、あなたの人生を作っています。


・”ないから得る”のではなく、”今あるけど、さらに良くするために得る”の意識。
・今の状態から、イメージできる範囲の未来をイメージし目標設定する。
・次に踏み出す一歩を、苦しい感情ではなく、良い感情を持って踏み出す。


今回の記事が、あなたが健全な物質を得て豊かな人生を過ごすための一路になれば嬉しいです。

今日も素敵な人生をお過ごしください。


鈴木天尋


===

今回の記事がお役に立てたのなら【♡スキ】を押していただけると嬉しいです。

記事のシェアは大歓迎です。
(SNSでのシェアもご自由にどうぞ。)

また、考え方に共感してくれそうなご家族やお知り合いがいましたら、このnote を紹介していただけると嬉しいです。

ご相談やご質問、仕事の依頼は、サイト1番下の「クリエイターへのお問い合わせ」または、こちらの相談フォームURLからからお願いします。
(継続するお取り引きの場合はメールアドレスをご連絡致します。)

https://www.secure-cloud.jp/sf/1541309434QbVHTLlJ

「お悩み相談」も受け付けておりますので、ぜひご相談ください。
※ご相談には可能な限りお答えさせていただきますが、当方のスケジュールや内容によっては、対応しかねる場合もございます。
※ご相談の内容は個人情報を伏せた上で、noteや当方関連サイトにて回答させて頂きます。


最後までお読みいただきありがとうございます。 ご支援は書籍購入など、今後のインプット活動に活用させていただきます。 皆様の役に立つアウトプットをして行けたらと思っております。