見出し画像

てんかんのくすりについて

みなさん調子はいかがですか?

今回はこんな話題を。

てんかんとの付き合いを?というかてんかんと診断されてから始まるのが朝晩とのおくすりとの付き合いです。

まずは自分の飲んでいるクスリたちを紹介します。

☆デパケン 200mg 8錠 エクセグラン錠 100mg 2錠
☆リボトリール錠 2錠

ちなみにクスリについて自分が使っているのはこのサイトでして、いろいろ知らないことは徹底的に調べてます。

なんといってもクスリは逆から読むとリスクです

みなさんはどのようなくすりを飲んでますか?自分には関係ないけど副作用くらいはしっておいてほしい。また副作用で肝臓にダメージがあってそこからまたなにかが起こるなどあり得るから。

個人的にはクスリは生きる為の、生を繋ぐものです。クスリという治すための概念ではなくなってます。

この記事を読んでいただいている方はもしかしたらてんかんの方が多いかもしれませんが自身にとってクスリってどのような付き合いか?
コメントくれるとうれしいです。

今日はtwitterの質問箱から職業についての質問がきました。
個人的にショッキングだったので次の時にしっかりじっくり書きたいなと思います。

今回はとにかくクスリ。

一度に自分は6錠飲みますので(一気に)たま~にのどあたりでつまります(笑)笑える話ではないんですが、まぁ一気に飲むもんなんで本当よくやります。そんでちょっと気持ち悪くなります。

そんで水やぬるま湯をがぶ飲みして流すみたいなことやってます。

よろしくないなぁとわかっていてももう何年もこのやり方です。ほかのやり方?少しづつ飲む方法はわかっていますがやりたくないかな。クスリやっぱり飲みたくないよね。

たぶんこれみんなクスリ飲んでいる人は      一緒な気持ちだと思います。

クスリなんて飲まなくていいなら飲みたくないし、健常者の方で飲むのはまぁだいたい風邪薬くらいかな?頭痛薬とか。それにクスリもらうときかならず抗てんかん薬を処方されている事実も書かなきゃいけない。

クスリの相性ももちろんあるしへんな副作用も怖いというのもあります。

クスリといえばそうそう副作用。自分はむかし飲んでいた抗てんかん薬が全く合わず肝臓の数値、γ‐GTPの数値が上がりすぎて毎日二日酔いのような感じでした。

まぁ二日酔いなったことないけどなんだかふらふら…気持ち悪いのしょっちゅう、吐き気もひどかったなぁ。そんな記憶があります。


★飲まなきゃいけない自分

★飲まされている自分

☆飲んでいる自分

ちょっと色分けで自発的か分けてみましたが自分はどれだろ?
飲まなきゃと思い飲んでる自分かな。

クスリとのおつきあいは本当に難しく大変です。家族の方とかが思っている以上に本人には負担になりストレスになります。

そのストレスや不安を取り除くのも一番は本人かもしれませんがそばにいる家族がいいと感じてます。

飲めといわれていい気分はしませんしね。こればっかりは仕方ありません。
自分で行く道を探すほかないとおもいます。


次回はてんかんの職業について続編 質問編がきましたのでやりたいと思います。この記事に興味を持った方フォロー、またはスキお願いしますね。

ではでは…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?