見出し画像

ユートピアのつくり方。

みなさん、おはようございます。
きょうは、みんなの住んでるこの世の中、
まあ、広く言えば、宇宙・地球・世界。
身近だと、日本、名古屋とか名東区とか。
(すいません、ぼくの地元ですw。)
こうしたものをできるだけ良くしていきたいので、
どうしたらいいのか考えてみたいと思います。

まず、「ユートピア」って何なの?ってところから。
理想郷、桃源郷、現実にない夢の世界とか。。。
まあ、いろいろイメージはあるでしょうけど、
ぼくは、この言葉に不思議な懐かしさ、魂の郷愁を感じます。
「幸福の科学」に魅かれたのも、一つはここに理由があったんだよね。
初期の初期、1987年入会当時『ユートピア創造論』という小冊子があった。
まだ、書店売りの書籍は数冊で、それは平綴じの薄いテキストでした。
でも、これを読んで、正直、たまげた。

一言で言うとすれば、うーーん。一言では無理です。
だから、みなさんにも読んでもらいたいのですが。。。

無理を承知でキーワードを箇条書きしてみます。
1.ユートピア論の原点。
  人間が目指す幸福には、「私的幸福」と「公的幸福」がある。
  この二つの幸福を損なわずに両立させる考え方がユートピア論。
2.ユートピア創造の原動力。
  神仏の宇宙創造の二大目的「進歩」と「調和」の理念が
  神仏から分かれて創られた人間の魂にも内部理想としてある。
  それは、魂のうずきであり、神仏への郷愁。
3.人間の使命とユートピア創りの方法論。
  いろんな個性を持った人間一人ひとりに託されたのは、
  大宇宙の理法「法」を体現し実践する事。
  「進歩の原理」で悟りを探求し、自らの私的幸福を得る。
  「調和の原理」で許しと寛容を周りに示しながら、公的幸福を広める。
  この二つを統合しながら、未来にユートピア社会を築いていく。

要は、なぜぼくが、「ユートピア」に心惹かれるのか。
ユートピアとは、「幸福」を実現することだから。
それは、まず個人の幸福に始まり、
追及していくと、次は、みんなの幸福に関心が移る。
家族、地域、日本、世界、地球、宇宙へと広がっていく。
こう思えるのは、それが人間本来の「理想」だから。
こうして神仏の念いと人間の思いは、
ユートピアを創造し、実現する事で一致していく。
これが「ユートピア創造論」なんだと思う。(つづく)


小冊子「ユートピア創造論」


書籍「ユートピア創造論」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?