見出し画像

今年の夏は20着のワードローブで過ごします!

こんばんは、天です。私は最近ずっと服を減らしたいと思っていました。ついにこの夏20着で過ごしてみようと思います😤

服を減らしたいと思ったきっかけとしてはたくさんあるのですが、1番の理由は家の収納に収まりきっていないことでした。自分の持ち物を見直したときに服が多いのだと気がつきました。

そこで服の断捨離をしようと計画します✍️
InstagramやYouTubeでミニマリストの方をワードローブを見まくりました。
ただ服に関しては自身が気に入っていればいいと思うのでこれは私の価値観なのですが、私は白や黒などの無難な色ばかりのモノトーンシンプルコーデがあまり好きではなくて…。昨日着ていた服とは色や質感、雰囲気を変えたいと思ってしまうタイプなのです。(この考えを持っている時点で服の数を減らすことに向いてない😱)

そのためなかなか服の断捨離をできずにいたのですが、この度捨てるきっかけになった本に出会いました。
「フランス人は服を10着しか持たない。」
数年前に流行っていた本を最近読みました。そこにはフランスでの豊かな暮らしが描かれていて、単純な私はその生活や考え方に憧れて、服を捨てる決心をしました!笑
特に響いた言葉が「今の自分を表現したい服を着る」ということです。服は今の自分の表現の場なのだと実感して、学生の頃に着ていたカジュアルすぎる服や最近少し太ってしまったので体型に合わないけれど無理をして着ていた服など今の自分に似合わない服やイメージと異なる服は手放しました。

この考え方を持つと断捨離がしやすかったです。ただフランス人はワンシーズンで10着のワードローブ(アウターや下着、パジャマは除く)なのですが、私は10着に絞りきることはできませんでした😂
お気に入りの服を残してクローゼットに程よく入った服の数が20着だったので、とりあえず今年の夏は20着で過ごしてみようと思います!
今まで持っている服の数すら把握していなかったので20着でも頑張ったと自分を甘やかしておきます。笑
ただもう少し減らせるような気もするので将来的には10〜20着の間でちょうどいい数を探りながら、ワードローブを作っていきたいです。


ここで私の夏の20着のワードローブの中身を紹介します👀

トップス

Tシャツ
1.JILL by JILLSTUARTの白色ロゴT
2.JILL by JILLSTUARTのミント色ロゴT
3.MHL.の紺色ロゴT

ブラウス
4.濃いベージュの五分袖ブラウス
5.紺色のブラウス
6.ベージュのフリルブラウス
7.ベージュのパイピングブラウス
8.小花柄のブラウス
9.ラベンダー色の五分袖ブラウス
10.ストライプ柄のブラウス

ボトムス

ズボン
11.フレアな形のジーンズ
12.タックの入ったジーンズ
13.グレーチェック柄のテーパードパンツ
14.ベージュのテーパードパンツ

スカート
15.薄いグレーのマーメイドスカート
16.濃いグレーのフレアスカート

ワンピース

17.ギンガムチェックのワンピース
18.MHL.の黒ワンピース
19.黒のキャミワンピース
20.茶色のセパレートワンピース

以上の20着です。文章だけだと服のイメージがあまりにも伝わらなかったので写真を撮りました。
並べてみると意外と多いですね笑

夏服を選ぶ基準は首元が詰まっていることとノースリーブじゃないことと夏っぽい素材感です。
お気に入りばかりなので気分がいい感じです☺️

20着で過ごしてみてどんな感じだったのか、次は秋服でも数を絞ってみようと思っているので、また記事に書こうと思います!
読んでいただいてありがとうございました🙇‍♂️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?