見出し画像

100万円、2ヶ月の夢

こんにちは!先日20歳の誕生日を迎えました、こころです!
こないだまで高校生だと思っていたらもう10代が終わってしまいました。時の流れの速さを改めて実感しています…
もう大人だというわくわくもありますが、もう10代が終わってしまったという焦燥感もあるので1日1日密度濃く過ごさねばと思っています。

今回は20歳になったのでこれまでを振り返り、これからのことを少し書きたいと思います。

*ちなみに前置きがとても長いです。さっさと結論を言ってくれという人は最後の見出しまで飛んでください。

自分の軸について

私の軸は主に2つあります。

医者になること
旅人になること

この2つです。


気づいたのは高校生の進路選択の時でした。きっと誰もが自分は一体なにをしたいのか、と自分と向き合った時期だと思います。私も例外ではなく、自分がなにに興味があり、将来的にどんなことをしていきたいのかを考えていました。そんなときに出てきたのがこの2つでした。

医者になること

私は小学生の時から医療職に興味がありました。将来は病院で働きたいと幼心に思っていたのを覚えています。このことについては別記事でしっかり書こうと思いますが、その思いは高校生になっても変わらず自分と向き合った結果、最終的に自分は医師になりたいのだと気がつきました。

特に身近な人が亡くなったのをきっかけに、医者の中でも救急医を目指し将来はドクターヘリに乗る医者になりたいと思うようになりました。

旅人になること

私は小さいときから海外に興味がありました。最初は英語で外国の方とお話しできる楽しさを知ったのがきっかけだったように思います。それから留学したいと思うようになったりしました。

”旅”に興味が出始めたのは、あの写真に出会ってからです。いまでもはっきりと覚えています。昔はマイナーでも今はめちゃくちゃ有名です。みなさんも一度は見たことがあると思います。早く言えよって感じですね笑 そうです。「ウユニ塩湖」です。あ~、あるあるのやつね。って思った人もいると思います。でも、当時の私にとっては衝撃でした。こんなに美しい場所があるのか、としばらく息ができませんでした。それからひたすらに海外の絶景を調べるようになり、「バックパッカーで世界一周したい」という思いにまで膨らんでいきました。

それからもう一つきっかけがあります。
それは1冊の本でした。中島郁子さんの「医者の卵、世界を転がる。」です。医療職を目指したい気持ちもありつつ、旅人として生きる、いわゆる「ノマドワーカー」になりたいという思いもあり、どうしたらよいか悩んでいた私には衝撃の1冊でした。その本を読んで、私は医者か旅人かどちらかにするのではなく両方をとる選択肢を取りました。

医者と旅人の両立

よく、医者と旅人の両立って矛盾してない?と言われることがあります。医者は"お金"があるけど”時間”がない、旅人は”時間”はあるけど”お金”がない、というイメージがあるようです。それを言われたときは確かにそうだな…と思い、やはり両立などできないのかと思ったりしました。

ただ、医学生と旅の両立はできる気がしています。前述したように医者になったら時間が無い、多分それは確かです。だからこそ今大学生の、しかも長期休みの長い低学年のうちにたくさんのところに行きたい、という思いがあります。ちなみに私が通う大学では夏休みと冬休みは約1ヶ月、春休みは4年生までは2ヶ月で、4年生以上になると短くなっていくと言われています。だから、私の春休みは実質あと2回ということです。

そこで…

100万円、2ヶ月の夢

どちらかの春休みで

世界一周に行きたい

と考えています。
前置きが長くなりましたが、今日言いたかったのはこれです。

思えば高校生の時から世界一周にいきたいと言っていました。高校の卒業アルバムの写真ではみんな将来やりたいことを書こう、という企画がありましたが、「お菓子の家に住む」「環奈ちゃんのヒモになる」といったユニークなものが並んでいました。私は「世界一周する」と書きました。でも、それはユーモアを求めて書いたわけではなく、大真面目でした。

でも、無理だと思っていました。

高校生の時、一度母に「世界一周したい」と言ったことがあります。母は「そんな馬鹿みたいなこと言ってないで勉強しなさい」と言いました。やっぱり無理なのかあ、と思いました。それでも諦めきれず書いたのです。

でも大学生になって、TABIPPO学生支部として活動し世界一周経験者に出会えたり、これから世界一周する人と出会えたりしました。
彼らはみな一様にこう言います。


行った方がいい


実際に行った人がいるのだから私にもできると思うのです。今はコロナで少し難しくなっていますが、以前は旅がしやすい時代でした。それはこれから徐々に回復してくると思います。バスコ・ダ・ガマやマゼランの時代ではないのです。

高校生からずっと言い続けてきた「世界一周」
簡単に諦めることなどできません。

休学は奨学金の関係でできないため、長期休みの2ヶ月。
費用は2ヶ月にしては多いかなと思いましたが、100万円と決めました。

知っている世界一周経験者は半年から一年ほどかけて世界一周しているし、それくらいの時間が無いと回りきれないのだと思いますが、私にはたったの2ヶ月しかありません。でも、誰よりも密度濃い2ヶ月にしたいと思っています。

次の春か、その次の春まで頑張っていきます。

読んでくれてありがとうございました。

旅の資金にさせていただきます!