見出し画像

昨晩の地震についてと研修会のご報告

昨晩の地震について

まずは、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
ニュースなどで、幸いライフラインや人的被害はなかったと耳にし、ホッとしております。
四国に住む知人も住んでいる地域は比較的揺れが小さかったと話しており、
地域によって差があったのかもしれないと思いました。

今年に入り大きな地震が続いております。
日々の備えはもちろん、心のケアについての備えも持っておこうと再確認しました。

「緊急時の子どものこころの理解とケアに関するリーフレット」

今回のように予期せぬ事態を体験した後には、こころと体に様々な変化が起こることがあります。
当団体では、新型コロナウイルス流行下に「緊急時の子どものこころの理解とケアに関するリーフレット」を作成しました。
東日本大震災などを経て、災害や事故などの緊急事態が起きたとき、親子で読むことができるリーフレットです。

出典元を明記していただければ、再配布可能です。
ご活用いただけますと幸いです。

リーフレットはこちらからダウンロード可能です。

オンライン研修会が終了しました!

先日、無事にオンライン研修会が終了しました。

今年で8回目となった研修会。

新型コロナウイルス流行前は対面形式の研修会でしたが、
現在は参加者の皆様に誓約事項を遵守いただきながらオンラインで開催しております。

今回は全国各地から68名の方にご参加いただき、共に勉強をさせていただきました。
参加者や講師の皆様からたくさんのコメントを頂戴し、実りの多い研修会となりました。

学んだことを、今後の活動やそれぞれの仕事に活かしていけたらと思います。
研修会を行うたびに、この活動を継続していきたい…!という気持ちが強くなります。

クラウドファンディングもあと少しの間、頑張って参ります!

#子育て #継続 #クラウドファンディング #ボランティア #親子 #体験 #支援 #仙台 #臨床心理士 #活動報告 #震災 #地震 #クラファン #クラウドファンディング挑戦中 #東日本大震災を忘れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?