見出し画像

焚き火キャンプ飯 『厚切り豚ロースのたっぷり大根おろし和え』

あっという間に春が通り過ぎたかのような暑さが訪れ、ゴールデンウィーク前半を迎えました。

焚き火料理が楽しくなってくるこの季節、さっぱりと涼しく、厚切り豚ロースのたっぷり大根おろし和えをいただきます。

焚き火台とクッカー

どっしりと重い広葉樹の薪もへっちゃらなのは、Tokyo Camp焚き火台、クッカーは焼肉ならタキビズムのフライパンディッシュ(中)、炊飯はベルモントのステンクッカーです。

今日の料理

このところ急に暑くなってきたので、焚き火料理も暑くなりそう、さっぱりとした食べ心地で涼みたいなと思いました。

最近家で冷しゃぶを食べて考えたのが、豚肉を使ったさっぱり料理、大根おろしにしょうゆ糀と小葱をたっぷりと入れて和えようと思います。

キャンプで焼くなら豚肉は厚切り豚ロース、味付けにプラスで味マルジュウも加えて、野菜はフライパン焼きでも焦げにくい、ブロッコリーとナスを選びました。

スーパーの豚ロースは2枚入りでしたが、1枚にパックし直してくれました🙇‍♂️

豚ロース厚切り(1枚)
大根(輪切りで2cmくらい)
ブロッコリー(3小房)
ナス(半分)
小葱(1パック)
しょうゆ糀(大さじ1以上)
味マルジュウ(小さじ1くらい)
塩(たっぷり)
コショウ(たっぷり)

大体の量です😁

豚ロースは塩コショウを両面にたっぷりとまぶします。
ここでやるべきことを忘れ、後で大変になりました…

とんかつ用を焼くのが好きです

大根をおろしたら、小葱をたっぷり入れて、しょうゆ糀と味マルジュウを加えて、調味料が完成です。

おろした汁は、そのまま使います
このまま食べてもおいしいはず😋

ブロッコリーとナスは、火が通りやすいくらいの大きさに切りました。

大根おろしと合いそうです

お米は0.7合ほど、30分くらい吸水させている間に焚き火を整え、火が安定したところで、料理を始めます!

ツーバーナー風に、同時炊飯です

薪が多かったせいか若干強火気味となり、豚ロースはいい音を立てて勢い良く焼けていきます。

裏返してブロッコリーとナスを投入しましたが、、、
そう、豚ロースは筋切りをしないで焼くと丸まってしまうのです!

ちょっと丸まったか…

反対を焼くと逆に丸まって戻るかと思うかもしれませんが、戻りません、はい、どんどん丸まるのです。

逆効果…

憎らしいほどの強火でどんどん焼けて丸まっていきましたが、ここはプラス思考、調味料が乗りやすくなったと考えました。

いい塩梅に肉と野菜が焼けたところで、焚き火にフライパンディッシュはかけたままで調味料を投入です。

ご飯もいい感じです

一気におろし汁が沸騰していくので手早く和えて、全体がしっとりしたら完成です!

はやく食べたいっ

豚ロースは厚切りなので、しっかり焼いても柔らかくジューシー、大根おろしはしょうゆ味でさっぱりしていて、ご飯にバウントに抜群の相性です。

ブロッコリーとナスもよく焼けていましたが、大根おろしでしっとりして、これまたご飯が進みました。

汁も余さず平らげます😋

熱々でさっぱりの夕食で、心地よい夜となりました。

ごちそうさまでした

おまけ

まだお値段は高いですが、とうもろこしが店頭に並び始めましたので一本買って、アルミホイルを巻いて焚き火に放り込んで、焼きとうもろこしをいただきました。

ちょいとお焦げが、おいしいのです

しょうゆでいただくと甘辛でこれまたジューシーで、おなかが大満足のキャンプ飯になりました。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。