見出し画像

思いを、考えを言葉にする

昨日、高校1年生の生徒と話をした。

「自分の思っていることも、助けてほしいことも言葉にしないと伝わらない。人との関係はどちらかだけが我慢して成り立つものではないから、きちんと相手の意見も、立場も理解して、譲歩するところはする必要があるから。まずは、伝えなきゃ。」

そんな話をした。

今年は、ずっと得体の知れないものと闘っている気がする1年だけれど、その得体の知れないものの正体は多分

「大人の都合」

今までは見え隠れしていたけれど、教育現場でも、コロナ禍の最初の全国一斉休校のときから表面に出続けている「大人の都合」で子どもたちを振り回す現状。

そんな気がしてきた。

夏休み明けのテストもしかり、子どもたちの睡眠時間を奪う大量の課題もしかり、次から次へと続く学校行事もしかり、運動会の短縮などもそう。

そして、そのしわ寄せは子どもたちにくる。

おかしい!と叫んだところで、「そんなもんでしょ」と大人たち。

子どもたちが、言葉も、希望もなくしていっている。その現状をなんとかしたくて、奔走し続けている。そんな気がする。

そして、前述の高校生の返事ー

「どう表現していいのか、言葉がわからない」

わからないなら、わからないなりに思いついた言葉でいいから、表現してみる努力をしよう。それが伝わらなかったら、私たちが質問をするから、また言葉を考えればいい。まず始めてみないと何も変わらないし、変えられないから。

ここ数年、そんな風に話をしなければいけない生徒が増えているように思う。

子どもたちの声を聞いてほしい。

私は、精一杯、聞きたいと思う。

この記事が参加している募集

多様性を考える

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>