見出し画像

人生で一番うまいコーヒーゼリーでも作る、暑いし

お世話になっております。

在宅ライフも板についてきましたが最近暑くてつらい。
家に籠もっている間に、いつのまにか春が終わって夏が来ようとしてるみたいです。季節は止まらないらしい。春やりなおしたい。

さて、以前コーヒーのグッズを載せた際にありがたいことにいろんな人からコーヒーはじめたよ〜とか買ったよ〜の報告がありまして、生きててよかったなあと思ったのですが

そんな「コーヒー好き」「自分でいれるよ」なみなさんに、もう一回コーヒーの話をさせてください。

なぜなら最高だからです。どれくらい最高かというと某インスタントコーヒーを泡立てるやつの100倍簡単で1000倍美味しくて1万倍幸せになる。やばい。


1. 用意するもの

画像1

①コーヒー
・浅煎りコーヒー豆:40g
・水:400ml 
  ②つっこむもの
・砂糖:60g
・ゼラチンパウダー:1袋(5g)
・ミルク:気分次第

以上!
(豆はお店で挽いてもらっててもオッケー)

シンプルだからこそ、超ダイレクトに味が変わるので、お願いがあります。ほんとうにほんとうに今回だけはおいしいコーヒー豆を。そしてできればぜひフルーティなタイプの豆を。。

いろんな豆の種類で試した結果、全世界におすすめしたい気持ちになったのはSwitch Coffee Tokyoのエチオピアの豆!これでつくったコーヒーゼリーはフルーツゼリーかとおもいました!ほんとに!おいしいから!ゼェゼェゼェ

ぶっとぶくらいフルーティ〜〜なのでコーヒーの概念が変わります。ほんとはみんなをうちに呼んで食べさせたい。。のですがSocial Distanceなので自分でつくってください👇


2. コーヒーを淹れるよ(所要時間3分)

淹れるって漢字かっこよすぎていつもちょっと恥ずかしくなるんですけどどうにかならないですかね、とにかくセットします。

(▼前回の記事で淹れ方がわからんと言われたのでちょっと説明してみる)

画像2

水を沸かして、挽いた豆をペーパーフィルターに入れたら、

まずは全体にちょびっとお湯をかけてあげて全体をウェッティ〜に。30秒見守ります。(蒸らす)

画像3

豆たちから香る準備完了だぜ〜といういい感じの気配が見えてきたら残りのお湯を注いでいきます。500円玉くらいの大きさで、一定の湯量をゆっくりくるくるしていきます。

画像4

2分ちょいでお湯を注ぎ切り、
だいたい3分くらいでお湯が落ちきったら

画像5

(めちゃくちゃ良いにおいがする)

画像6

コーヒーの完成です。めちゃくちゃシンプルで毎日おいしくて楽しすぎるのでハンドドリップおすすめだよ!


3. つっこんでいく(所要時間2分)

今回の要、ゼラチンを投入する

画像7

まずはほんのり水を注いでふやかしておく。レンジで5秒くらい加熱するとしゃばしゃばになり調子がいい。

画像8

液体になったゼラチンと砂糖をコーヒーに投入する。

画像9

全力でかき混ぜる。

画像10


完成である。
お気づきかもしれないがめちゃくちゃ洗い物が少ない。最高。

画像11

現状あつあつとろとろなので、30分くらい放置して粗熱をとり、
その後2時間以上、すきなだけ冷蔵庫で冷やす。その間は仕事をしたり寝たりZOOMなどをしていればOK🙆‍♂️中村倫也〜〜

画像12

〜数時間後〜

4. テンションの上がる器に盛る

ぷるっぷるになってるゼリーを、好きなだけ好きな器に盛る。ざっくりと大きく取ると食感がいいかんじなのでおすすめ。

画像13

完成。
ぷるんぷるんである。

画像14

まずはこのままひとくち。
口に入れた瞬間にエチオピアコーヒーのさわやかな香りが駆け抜ける。めちゃくちゃさっぱりでめちゃくちゃフルーティ!もはやこれはコーヒーなのか?天才!万歳!


さらに気分次第でポーションミルクをたらしてみる。

画像15

今度は味が変わって一気に別物になる。さっぱりに絡むまろやかさとコク.......なんだこれ天才、、!しあわせ、、、、!!!!


ということで
・作業時間5分
・洗い物最小限
・幸せになる
と良いこと尽くめのコーヒーゼリー、ぜひつくってみてください。


余談ですが、
てらおが二連続で記事を更新するとやや焦るのでふたりでnoteやっててよかったなあと思いました。日記とかって続かなくて、このnoteも半年以上休眠状態だったのにも関わらず、このところたくさんの人にこっそり見てるよと言ってもらえてうれしいです。これからも続くといいなと思ってます。ごきげんよう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?