見出し画像

【QOLの向上】コーヒー編 ハンドドリップするために最初に揃えるグッズ

こんにちは!てらおじゃない方です。

このnoteの存在を忘れてはや半年。マイペースにもほどがありますね。そんなこんなしているうちに世の中が大変なことになりました。コロナです。おうち出れません。でも私もてらおも幸いおうち大好きでして、いかに居心地の良い空間にするかを趣味としているタイプでした。そこでこのnoteを思い出しました。いまこそおうちQOLの向上に世の中の関心が向いている時期だと。ならばここに書き記さなければと。(使命感)


ところでわたしは飲み物がすきです。

一日に何杯でも飲むし、いろんな種類のストックがあるほどわくわくするし、お茶もフルーツもアルコールも好き。

中でもハマったのがコーヒー。しかもいまや篭城生活。家でおいしいコーヒーが飲めなかったら毎日正気ではいられなかったでしょう🥺

そういえば周りに「結局何を買えばいいのかわからん」という人が多いことを思い出し、(今でもぜんぜん詳しくはないけど)私が使っているもの、知っているものの中からおすすめなグッズを並べてこうかと思います☕️

※無限に高級品がある世界なので、なるべく買いやすいやつで!


最低限必要なもの

1. ドリッパー
2. フィルター
3. 計量スプーン
4. ケトル
5. おいしい豆

1. ドリッパー

わたしが使っているのはこちら。なぜなら銅色(カパー)が好きだから(うざい)。カパー(うざい)などの金属は熱伝導がよく、お湯を注いでるときに豆全体を蒸してくれるらしい。

でも最初は↓でいいと思う。なぜなら安いし丈夫だから。わたしも最初はプラスチックでした。何も問題はない。すきな色にしましょう。


2. フィルター

続いてはドリッパーにセットするフィルター。白もあるけど自分の気分が上がる茶色を選んでいきます。(なんでもいい)


3. 計量スプーン

すりきり一杯=コーヒー一杯分。なんてわかりやすいんだろう。こちらも気分があがるものを選びましょう。コーヒーとは自分の気分を上げる闘いです。


4. ケトル

なんでもいいけど口がこういうふにょんってなってるやつがいい(ゆっくり一定にお湯がでる)。より本格っぽさが出るのがいい人は↓を。わたしも最初ヤカンだったけど利便性に負けていまは電気ケトルになりました。


5. おいしい豆

近くのカフェで「おいしいコーヒーください」って言うとおそらく「どんなのが好きですか?苦味か酸味か、深煎りか浅煎りか」と聞かれるので「わかんないのでおすすめください!」って言えばOKです。(ペーパードリップ用に挽いてください」とお願いするとウィーンとやってくれます)

ちなみにどんなコーヒーが好きかだんだんわかってくる上に上記のようなプレッシャーを受けずにめちゃめちゃおいしいコーヒーがポストに届くサブスクがあるのでおすすめ!宣伝ではなくリアルに好きで使っているよ!

もしくはカルディでちょっとおいしそうなやつを「ペーパードリップ用で!」というと500円くらいで挽き立て豆を買えます。

ここまで紹介したので総計4590円!めちゃくちゃ簡単に始められる趣味☕️
沼へようこそ!


あると捗るもの

〜もうここからは趣味とこだわりの世界〜

1. サーバー
2. キャニスター
3. ミル
4. スケール
5. 最高のマグカップ

1. サーバー

2杯分以上淹れる時は直接マグカップより一回こういうのにドリップした方がいい。HARIOばっかり紹介してるけどたまたまです、Kalitaもおすすめ(ロゴが可愛いから・安易)


2. キャニスター

豆を保存するやつです。100均にプラスチックのやつ売ってるからそれでもいいけどやはり密閉とガラス素材を考えるとこっちがおすすめ。あと気分が上がるから(大事)


3. ミル

まず前提として、手動派と電動派に分かれます。

手動だとこんなやつ。時間と手間をかける。でもその時間すら楽しめるタイプならこちらを。最初は腕が痛いです。豆硬い。でもがんばって挽いたら香りはとーーってもよいです。

一方、一瞬で終わらせたいなら電動を。Amazon上に安いのから高いのまでめちゃくちゃいろいろあります。電動のいいところは10秒で挽き終わるとこ。お金が貯まったら↓のが欲しいよう高いよ〜え〜〜〜〜ん


4. スケール

お店だとみんな使ってるけどまだ手を出してない、いつか買いたいな〜重さと秒数が測れるやつ。


5. 最高のマグカップ

何度も書きましたがコーヒーは自分の気分を上げる闘いです。自分のテンションが上がるマグカップを。

KINTOのダブルウォールグラスは結露しないし熱くもならないしおすすめ


激推しはこちらのMOHEIMのマグカップ。外側は和紙みたいな独特のざらざら感触、内側はつるつる。まじでかわいい。。。

画像1


以上!なが。こんなはずじゃなかった。

わたしはプロでは無いしたぶんベストな選択肢が他にもいろいろあると思うけど、一旦素人ながらの知っている範囲でおすすめをまとめました。おうちで淹れられるようになると超QOL上がります。在宅勤務のおともにも。ではみなさんも天才引きこもりライフをお楽しみください。ごきげんよう。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?