見出し画像

Termaeの青春メッセージ

今日は、成人の日ですね。成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます。

今日は、主に成人式から数年を経過した若い皆様へ向けて、アラフィー、離婚調停中のオジサンから、イタい(うざいかもしれないけど)メッセージ、という名のぶつくさをお送りします。

大人になって社会人になりますと、結婚を考える方も多くいらっしゃると思います。もちろん、お互いが好きで協力し合える関係であればOKですが、注意しておいて欲しい事があります。それは、

結婚後も働き続ける意志があるか。

自分も相手もそうです。結婚した時点で恋愛から共同生活に変わります。それを継続するには、2人で2人分の生計を立てていく事が大事だと思います。もちろん、出産、体調不良、リストラ等、いろんな事情で働けなくなる事はあります。それは仕方ないですが、最初から結婚したら仕事辞めるつもりの方ですと、急激に蓄えが減っていき、その先の生活は苦しくなります。生活が苦しくなると、家庭内はギクシャクしますし、相互に不平・不満が噴出する事態にもなってしまいます。一人分の稼ぎで住宅ローン払いながら、子育てして家庭の生計回すのは冗談抜きでキツいですからね。

ですから、結婚する時は、どうしても仕事を辞めざるを得なくなるまでは、極力仕事して生活を支え合えるかどうか、相互に見極めてほしいです。

なぜそういう事を言うのか。
それは、私と同じしくじりはしないで欲しいからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?