見出し画像

「自助」でなくてもいい!

■□∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞■□
 ☆*:o.幸せになるセラピー.o:*☆
あなたが微笑むとき、世界が微笑む    
  2021/8/16(月) 第110号
『「自助」でなくてもいい!』
□■∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞□■

◆ ご 挨 拶 !

皆様、こんにちは!
突然の配送で失礼します。
西連寺(サイレンジ)です。

自粛生活が続き、
さらに厳しい状況になっていますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

なんというかですね。

いろいろ話題が多すぎて、
何から語れば良いのかわかりませんが…。

皆様の健やかな毎日を祈りつつ、
思考停止になりそうな自分自身を励ますつもりで、
今回も「幸せのオーラ」と一緒にお届けします!.:*:・'゜'(幸)


◆ お気軽に連絡下さいませ !

まず最初に、

コロナ禍の自粛生活の中、
気晴らしにお話ししたい方がいらっしゃたら、
メールください。
silen_h@yahoo.co.jp

もしよろしければリモートしましょう(^^)。
私と面識のない方でも全然OKです。

私自身、このコロナ禍、
気持ち的に参っていた時期もありましたが、
何人かとリモートで会話を交わすことで、
かなり元気になりました。

ただ、人と会話するだけで
元気になるもんだなぁと改めて実感した次第です。

別段、テーマも何もなくて結構です。

ただ、過ごしているだけでストレスフルな毎日です。
もちろんお代もいりませんので、お気軽にどうぞ(^^)。


◆ 自殺者の増加 ?

日本は自殺の多い国です。
(G7でトップ。)

それでも2003年の34,427件(年間)をピークに
その後は年ねん減り続けてきました。

それがこのコロナ禍の去年(2020年)久々に増加しました。
https://tinyurl.com/j9zcxx3v

男性の自殺者は減っていますが、
それ以上に女性の自殺者が増えたのです。

経済的に厳しいシングルマザーなどを想像しますが、
実際には「主婦」「女子高生」の自殺が増えました。

本来、家庭に守られるはずの女性たちが自ら命を絶っています。

*電話相談窓口(厚生労働省)
 こころの健康相談
https://tinyurl.com/5arsvu9z

(総数としては男性の自殺者のほうが女性の2倍以上ですが…。)


◆ 「絆(きずな)」という束縛

家族というのは良くも悪くも濃密な人間関係です。

家庭内で良好な家族関係が築けている人は、
人生における最大の『幸福』の要素になることがあります。

その結びつきは強く「絆(きずな)」と呼ばれます。

しかし、その一方、
良好な関係が存在しない場合。

その家族の強い結びつきは

「逃げ場のない地獄」

になってしまうこともあるのです。

「家庭は良いものだ」
という一般論(理想論)がありますが、
家族の形というのは、多様であり、人それぞれ。

在宅ワークによって
家庭内暴力が増えているという話もありました。

「家庭」というものは
その幸不幸のギャップが激しすぎて、
なかなか他者にその辛さが理解されないのも
より苦しみを深める一因になっています。

*NHK「親を捨ててもいいですか」
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4541/

(とてもプライベートなテーマで、
 その背景は、それぞれ多様で、
 もちろん単純な一般化はできませんが…。)


これが「ライフ・デザイン・セラピー」流!
■□━─━─━─━─━─━─━□■

 ひとりで解決できなくていい

  誰かに助けを求めよう

■□━─━─━─━─━─━─━□■


まず、言いたいのは、
今、我々が暮らしている社会が

とても『生きづらい社会』に

なっているということ。


「生きづらい」のは、あなたのせいじゃない。

社会の構造の問題だ、と思って下さい。

だから必要以上に自分を責めないでもらいたい。


「自助」なんて気にしなくてもいい。

逃げてもいい。

誰かに助けを求めてもいい。


◆ 構造の歪みは弱者を苦しめる

今の日本の社会構造はバブル期までに作られました。

時代が変わり、様々な変化があるにも関わらず、
(政治・経済などの)既得権益層は
自分たちの優位を守るため、
旧態依然とした社会構造を維持しようとしてきました。

その結果、社会はゆがんだ構造になりました。

その歪みは、まず社会的弱者を追い詰めます。

今の時代、高速に変化しているにも関わらず、
なかなか意識・価値観がついていけていない。

コロナによってその歪みがより鮮明になりました。

「家族」という「構造」もアップデートできないと、
その歪みは「家庭内弱者」を追い詰めてしまうのです。


◆ 今「ジェンダー」というテーマ

今回は自殺というテーマから、

『「社会的」そして「家庭的」弱者』としての女性

が見えてきました。

コロナ禍、オリンピックを通しても、
「ジェンダー」の問題が注目されてきました。

個人的には時代錯誤の酷さに
めまいすら感じています。

ですが、可視化された問題は解決するチャンスがあります。

これは生命に関わる問題です。
スルーするわけにはいきません。


◆ 幸福感の低い男性 ?

その一方で、男性の自殺者は、
依然として女性の2倍以上いるという事実。

ジェンダーギャップ指数、
男女平等の指数が世界で120位という低さです。

にも関わらず、日本では

 「男性の方が幸福感が低い」

という世界的に見て不思議なデータもあります。
https://president.jp/articles/-/44903

日本は男性にとっても
間違いなく「生きづらい社会」でもあるのです。

「ジェンダー」の問題は「女性」のためだけではなく、
「男性」の「生きづらさ」を解決するヒントにもなります。

それでも自殺者はピーク(平成15年)に比べ1万件以上減っています。
(未成年の自殺は増加していますが…。)

世の中は良い方向に変化している面もあります!

どうしても悲観的になりがちな毎日ですが、
データとしての「ファクトフルネス」も大事にしてみましょう。
https://tinyurl.com/4ymt2y2h


人種問題、男女の格差、性的マイノリティなど、
人類の歴史上、人権の問題は後戻りしたことはありません。

様々な「バックラッシュ(揺り戻し)」は多々ありますし、
遅々としてなかなか進んでいない印象もありますが、
間違いなく世界は良い方向に変わっているのです。


 世界はもっと良くなる余地がまだまだある。


その変化を一緒に感じていきましょう。

ゆっくり、あせらず、そして、何より楽しく行きましょう!


「幸せのオーラ」、皆様に届きますように! .: *:・'゜'(幸)


(↓◆おまけ( 『 ひとりじゃないよプロジェクト 』 )へ )


◎ あなたが微笑むとき、世界はあなたに微笑みます! ◎

*コーチング・セラピーはこちらまで!→ http://terra-life.com/

*ご意見、ご感想、お待ちしております!→ silen_h@yahoo.co.jp


《 お知らせ 》
私(サイレンジ)のウルトラマラソンの師匠であり、
元祖 吉本京大芸人の
夏川立也さんが本を出しました。
■□o☆ o。.*:.*:・.*o 。☆o□■

復職後再発率ゼロの心療内科の先生に
 「薬に頼らず、うつを治す方法」
   を聞いてみました
 https://amzn.to/3tW4ycX
  亀廣 聡 , 夏川 立也

■□.o*:・'. ★゜。★:.*:o” ☆□■
メンタルをケアする上で
大切なアイデアがたくさん詰まっています。
ユーモラスな対話形式でわかりやすく書かれていて、
とても読みやすいです!
オススメ!


<おまけ>
◆ 『ひとりじゃないよプロジェクト』

今、日本では「格差」が広がり、
子どもの7人に1人が貧困であると言われています。

このコロナ禍、シングルマザーに関わらず、
様々な人が苦境に立たされていると思います。

「自助」を押し付けてくる政府には腹も立ちますが、
残念ながら「公助」に期待できない中、
「共助」の動きが広がっています。

*ひとりじゃないよプロジェクト
https://www.hitorijanai.org/

こども、女性、失業、ホームレスなど、
様々な支援団体があります。

困っている人は気軽にコンタクトを取ってみてください。

誰かに助けを求めてみてください。

もちろん頑張ってもいいけど、頑張れなくてもいい。

多くの支援してくれる人がいることを
困っている人に紹介しましょう。


去年、東京の母子家庭では生活苦で、
1割の子供たちの体重が減ったというデータもあります。
https://tinyurl.com/4xerznmp

現代の日本で子供の体重が減る…。
深刻な事態です。

その一方、
東京オリンピックでは13万食(1億1600万円分)のお弁当が
廃棄されたと言われています。

同じ日本の話です。

それこそパラレルワールドのような信じられない話です。

そんな中、子供食堂などで困っている子供たちを助ける
「善意」もこの社会にはあります。

300円あれば一人分のお弁当が用意できるそうです。


5人家族の我が家では
去年、1人10万円の給付金があったとき、
子供たちとも相談して、
少額ですが、いくつかの支援団体に寄付することにしました。

(我が家も去年、収入は減りましたが…。)


本当に豊かで幸せな社会とはどんな世界でしょうか?

いつでも皆様の幸福を祈っております。


今回も最後までお付き合い、
ありがとうございました。

最後まで読んでくださった皆様には、      .・:'*。;(幸)
もういっちょ幸せのオーラをお届けします! 。.: *:・'゜'

では、また!

━★☆━━━━━━━━━━━━ http://www.terra-life.com/

◇◆ライフ・デザイン・セラピーとは?◆◇
http://www.terra-life.com/
人生を幸せに楽しく過ごしていくための
ビジョンの達成までを視野に入れた
「癒し」に焦点を当てたコミュニケーション方法です。

「癒し」は、世界を変革していくパワーを持っています!

━★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★━


◇メールマガジン : 幸せになるセラピー
(ID:0000158046) 「あなたが微笑むとき、世界が微笑む」
http://www.mag2.com/m/0000158046.html

◇発行者 : 西連寺 弘(サイレンジ ヒロシ)

◇お問合せ・ご感想は こちらまで : silen_h@yahoo.co.jp

◇ホームページ : http://www.terra-life.com/
テラ・ライフ・デザイン

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎幸せになるセラピー〜あなたが微笑むとき世界が微笑む
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000158046.html?l=mjq075a86f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?