見出し画像

白饅頭日誌:11月7日「自己肯定感が高い人の共通点を言語化してみる」

 「自己肯定感」——これは人生を楽しく幸せに歩むうえで、もっとも重要な要素のひとつなのでしょう。だからこそ、多くの人がこの自己肯定感をいかに多く得られるか、得るための方法はなにか、つねに模索しながら生きているのではないでしょうか。

( https://twitter.com/nmd_mnd/status/1719668395820585444 より引用 )

 私もプライベートでは「自己肯定感を高めるためにはどうしたらよいのか?」を訊ねられることが時折ありました。

 そのような相談を持ちかけてきた方からは、上掲のポストとまったく同じで「どうして自分が他人から大切にされる価値があると思うんですか? その理由や根拠はどこにあるんですか?」と真顔で打ち明けられることがしばしばありました。

 私はこのような自己肯定感の低い人と多く相対してきた結果として、かれらが共通してひとつの根本的な勘違いをしていて、またその根本的な勘違いのせいで、自分のなかに少しも自己肯定感を蓄えられない、そういう人になってしまっているのだと分かりました。

+++++

 かれらに共通する根本的な勘違いとはなにか。それは――

ここから先は

3,667字
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?