見出し画像

あざみ14

世の中インチキだらけじゃないか!

僕はそう思う

しかし世の中はそのインチキ、イカサマで成り立っているんだ!

店にほぼ毎日の様にセールスの電話が掛かってきて今や固定電話は、そんなセールス電話の為に置いている様なものだ

電話代、電気代が安くなる

売上が倍増するサイトの案内…

「ネットで貴店を見て、是非紹介させて頂きたく電話させて頂きました」

「何なんだよ!それ!」

「店に来たことがない奴がよくそんなこと言うよな!」

当然、僕はその嘘に付き合う気にも成れず、ある程度の話を聞いてシカトを決め込む

それでも執拗に
判りやすい嘘でセールスは巧みに話しかける

毎日こんか事をしながら、この人も飯を食ってるんだよなぁ…

そんなことも同時に思ったりする

多少の罪悪感を感じながら
吐き捨てる様な電話の相手からの罵声を浴びられつつ
心を痛め嫌々ながらもセールスしているに違いない

生きることは本当に大変なことなんだと
僕は実感する

そういう僕もインチキだらけな訳だし

いくら神様やご先祖様の前で懺悔しても
その罪は払拭など出来ないのだろう…

一体、正しい生き方って何だろうって考えた時に

正義なんてものは自分を正当化して優位に立つための弁明だと思うし
正義感の強い人ってのは僕は苦手だな

今日もきっと僕は嘘をつき続け
インチキばかりやるんだろな…