見出し画像

『賢者の睡眠』を読んでみた

メンタリストDaigoの『賢者の睡眠』を読んでみた。

久しぶりに睡眠に関する本を読んだ。やはり睡眠において重要なのは日中の行動であることを再認識した。特に、睡眠時間を短くしてもいいから起床時間を揃えるべきという意見には同意する。ここ最近の僕は、起床時間が5時間レベルでズレることがしょっちゅうあって、その影響もあり、生産的な日々を送ることができなかった。でも本書を読んでから朝6時に起きるようにしたところ、生産的で充実した日々を送れるようになったのだ。

やはり早寝早起きが1番だと思う。けれども本書では朝7時より前の早起きはオススメしないとあって、それは少し意外。けれどもそれが現代的だとも思う。気温が上がり始めるのも7時頃だしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?