見出し画像

鹿児島指宿紀行 砂蒸し風呂でデトックス🏖ち、血がキレイになっていく〜!!😆

指宿に来たのはこれで3回目。2回目は10年前に神奈川から母ちゃんがツアーで友達と来た時に合流。最初は結婚の挨拶に沖縄から鹿屋を訪れたあと来たんだった。
自分は神奈川に住んでいた若い頃、酷いアトピーを治すのに酵素風呂に通ってたことがある。
その時よく指宿の砂風呂の話を聴いていた。
そして実際入ってみてその気持ち良さと効果は実感していたが鹿屋から指宿はなにげに遠くフェリーで車を渡すのにお金もかかるから足が遠のいていた。

しかし、今回はなかなか治らないお指ちゃんの為に指宿砂風呂堪能ツアー、行ってきました!



行列の出来る砂蒸し風呂。左上の方です。入る時はスマホ、デジカメ持ち込み禁止~🥲


驚異の砂蒸し風呂効果!


専用の浴衣のみで入浴。頭にはハンドタオルを巻く。
入浴料1100円(砂風呂&硫黄温泉)とタオル代400円で1500円也。
自前のタオルでもいいが砂だらけになるので後が大変だと思う。


鹿児島大学の調査によると、砂むし温泉は寝て入るため血液が心臓に還流しやすく、砂の重みによる圧力で心臓から送り出される血液の量が増加するそうです。また、55度前後の高温により血管が拡張され、全身の還流を促進する作用があるとのこと。こうした相乗効果により、わずか10分程度の砂浴で、どす黒い血液が鮮やかな赤に変わるなど、毒だし効果が見られる報告がなされています

http://seasonal.ibusuki.or.jp/hotspring-sandsteam/


鹿屋の我が家を6時半に出て車ごとフェリーに乗り、鴨池港から砂むし会館砂楽に着いたのは9時半。
既に駐車場は満杯。
砂蒸し風呂に入るのも10分ほど並んで待ったかな。

しかし、あったかい砂の上に寝そべり砂を体の上にかけてもらうと、汗がドバドバ出てくる。
5分くらいで手足を出してしまった(10分くらいを目安に入るのが良く、それ以上入ると低温火傷や湯あたりの恐れあり。)。
手足を出してからは過ごしやすく、さらに10分ほどゴロゴロしてたか。
砂から出てシャワー室そして施設内の温泉場へと向かう。少し湯当たりしたか。フラフラっときた。
シャワーで砂を落とし、硫黄の温泉に少しだけ入浴。
タオルで体を拭きあげ着替え終わった頃にはめちゃスッキリ✨!!

体も氣持ちもめちゃスッキリ✨!!


正直、この週は寝る時の温度調整に失敗したせいか、体調が芳しく無かったが、久々に爽快気分である。
スッキリしたらお腹が空いてきたので山川道の駅、活海道へ〜!!🐟


ここも10年ぶりである。





魚、捌いてます!
なんの魚かな??🐟



安い!


めちゃ安い!!



食堂が空くまで20分ほどあったので
マンゴーソフトクリーム食べて待つ。
シャーベット感強し。


海鮮丼とかカンパチは食べ慣れてるから〜。



どれにしようかな~。


かつお蒲焼温たまらん丼刺身セット🐟に決定!!



大変美味しゅうございました✨


腹ごしらえしたあとは自然散策♪


指宿市のお隣、頴娃町。
番所鼻自然公園。



左上の海の池。。。



ヌーソロジーの図像にそっくりなのである。



実際見るとそんなに綺麗な丸ではない😅



海の池のまわりを歩いてみた。


海風が気持ちよく吹いている〜♪



普段歩かないから少し歩くとヘロヘロ😅
NOOSの方向性を歩けているか!?



というわけでカフェで一呼吸。
頴娃町、カフェ潮や


なかなか良い空間♪



頴娃町はお茶どころなので抹茶ラテを♪
牛乳も超超久々なので効いた〜(痒くなった😅)。



他にも少しだけ寄りつつ指宿の砂風呂に戻り二度目のデトックス入浴!!
3時すぎに着いたが駐車場待ちで行列が。。。
日帰り入浴出来るのが砂むし会館砂楽しかないというのが問題だ(山川の砂蒸し風呂と指宿のたまて箱というところが砂蒸し風呂をやっていたが今は営業していないようだ・・・宿泊施設は宿泊客専用で砂蒸し風呂をやっている)


指宿、オクラの花が綺麗に咲いてたなあ。




午前中、海に浸かっていた砂風呂ゾーンが浮上!!
(右側の方)



一番最初の画像と見比べてほしい。


二度目の砂風呂でさらに血液サラサラ♪
そして腹は減る。
宿にチェックインしたあとは
インド料理屋へ〜♪(ギリギリで宿を取ったためいい宿には巡りあえず・・・夕飯は外へ)


ほうれん草とポテトのカレー🍛
アルパラクというらしい。


そして更に〜


肉~!!調子に乗って普段食べない鶏肉を食べてみた!
1日漬け込んだもも肉のガーリック炒め!
(ガーリックティカ)
旨い!!
しかし、量が多すぎ〜🐷💦



開聞岳とワタシ
(見知らぬ観光客の方撮影😆)



通風尿酸値対策で痩せすぎたので
ここ数日はけっこう食べるようにしている・・・


泊まった宿は介護施設を居抜きでそのまま使っているところ。。。



部屋広し!
一泊朝食付き8000円。




温泉内風呂。


手摺などこんなとこにあるのかと、勉強になる。
下は宿の露天風呂。
塩が強く熱い!
が、独り占めである。


夜、朝二度いただきました。
汗だく〜!


翌朝、宿の方に日帰り砂風呂一つしか無いのは〜と、愚痴ってると指宿休暇村でやってるとのこと!
なんと、枇杷の葉入り砂蒸し風呂!!



次に来るのはまた間が空くと思うけど、ここを利用したいなと思いました!今回は一人で来たから次は嫁さん連れてこんとなあ。。



ご一読ありがとう✨


以上です!!



ナマステ✨









この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?