見出し画像

弟子屈に行くついでに①

てしスタプロジェクトマネージャー、地域資源発掘屋の山下です。いよいよ北海道にとっては1番いい季節、夏がきました!弟子屈に行ったことがない方は是非この夏、てしかがスタイルnoteの記事を沢山読んで行ってみてはいかがでしょうか。道東に初めて行く場合は、釧路や網走と絡めて弟子屈に行く場合も多いので、今日は釧路から弟子屈に行く時の話をします。

もし、レンタカーを使わずの旅の場合は、釧路からは鉄道で弟子屈入りする事になります。ここで1番気をつけないといけないのは「鉄道の本数が少ない」事です。朝8時57分釧路発を逃すと次は14時14分までありません。。。約1時間強の列車旅になります。ホントは駅弁食べながらランチタイムに移動が良いのですが、その時間帯は走っていません。。。

そこで朝ごはん向き?!な駅弁を紹介します!

ほっかぶりずし

それはこちらのほっかぶりずし、しかもさばといわしのW詰合わせです。さばだけ、いわしだけもありますが私のような欲張りな方にはこれです!

大根を乗せた姿を白い手ぬぐいの「ほおかぶり」に見立ててこう名付けられたそうです。イワシもサバも脂が乗っていて、大根のシャキシャキ感と合わさるとさっぱり頂けてとてもおいしいです。

車窓から朝の釧路湿原を眺めながら食べると更に格別かと思います。私もそうしたかったのですが、実は電車の時刻をキチンと調べなかったため釧路駅で食べました。私と同じ失敗のないようお伝えした次第です。

もしも午後の列車の場合は、こちらの名物がおやつにオススメです。
釧路駅からですと地下道くぐって徒歩15分ぐらいの和菓子屋「かわなべ」さん。ここの和菓子はどれも美味しく、地元の方が手土産で利用されるそうですが、私の一押しは「ぬさまい橋」です!

とにかく美味い、そして安い!味はパンプキンナッツとアーモンドナッツの2種類。クッキーにホワイトチョコがサンドされています。お茶でもコーヒーでも合います。お土産にも最適ですが、まずは食べてください。書いていたら食べたくなったので取り寄せします(笑)。では、また!