見出し画像

わたしのレッスンノート*ど真ん中*

・今日のおはなし

わたしの中心から〜
“今ここ”を活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

わたしたちは直立二足歩行をする動物です。

あたまから足裏まで
バランスをとって(無意識であっても)
立ったり座ったり、歩いたりしています。

“重力と反重力”が

からだの内で
うまいこと調整すると
拮抗して、“無重力”のような
“軽さと重さ”があらわれます。

アレクサンダー・テクニークでいう
プライマリー・コントロール
(初源的協調作用)が発動します。

わたしの場合、習慣として

背中側に“重さ”がかかり
背中の真ん中あたり(胃のあたり)に
“痛みや違和感”を感じます。

“痛みや違和感”は
からだのサインです。

「わたしのど真ん中にいないよ~」

そんなとき、脊椎の
S字カーブのことを思い

(*脊椎は横からみると、
ゆるやかなS字のような曲線カーブを描いています。決して、真っすぐではありません)

周りの筋肉でお腹を支えるのではなく
腰椎で支えていることを思います。
(必要な筋肉は働きます)

する(doing)のではなく、思う(thinking)

フィジカルに(身体的に)イメージするのもいいかも。

背中側に“重さ”がかかっていたのが
足裏まで降りていき、
“反重力”もかえってくることで

“痛みや違和感”も減っていきます〜

感覚的にはいつもに比べて
前のめりですが

わたしの“ど真ん中”にいます。

重さがどこにもひっかからず
足元に降りていき、地からかえってくる〜


それが何とも心地好いンです。

流れに身を委ね〜世界と関わります。


2022/6/18,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?