見出し画像

わたしのレッスンノート*教える*

・今回のおはなし

わたし全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
を共有したく、綴っています。

今、学ぶことがとても興味深い。

それは抽象(ことば)と具体(体験)を
いったりきたりしながら〜

“学習のプロセス”を辿れるように
なってきたからかと思います。

学ぶことは、教えることに繋がっている

わたしが若き頃、アレクサンダー・テクニークを学んでいたときは、自ら教えることには繋がっていませんでした。

学ぶのには興味あるけど、人へは教えられっこない。と。

先生や教育に対するわたしのイメージも根強かった…!


でも、今はなぜ、“学ぶ”ことと“教える”こと
とが繋がってきたかというと…

“学習のプロセス”を辿って
“自らも学習する”ことができてきた
からかと思います。

先生のガイドや仲間からの気づきは
助けとなります。


そこに至るまでに紆余曲折ありましたが〜
その体験こそも活かせるのかと思います。

アレクサンダー・テクニークを学ぶ上で
わたしが陥ってきた経験など…

このnoteを通じて、自分用のノートから
わたしなりに(苦手で拙いながらも)
“ことば”にしてきたのは大きいと思います。


受けとってくださり、ありがとうございます☆

2023/1/14/mayumi@kyoto




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?