見出し画像

わたしのスペース*ふり返り*

おはようございます :) 今日のおはなし

タイトルを変更しました。

わたしは、自分のことを話すのも注目されるのも、得意ではありません。

この場(note)をお借りして、

わたしの思いをことばにする
練習も兼ねて、綴っています。

なぜ、そうしようと思ったのか

アレクサンダー・テクニーク(自分のつかい方)の先生になることを決めたことにあります。

それには、アレクサンダー・テクニークのこと、わたしのことを知ってもらわないと
お話にならないから〜

えい、やあ!

と踏みきった訳です。

そして、本題に…

わたしは幼き頃から
その日にあった印象的なことを
“ふり返る”のが好きです。

いいこともやなことも

学びのクラスに出たら、
“フィードバック”するとかね。

最近はこのことに

ふり返っても
“反省はしない”ことにしました。

終わった過去のことをクヨクヨしてもね。

そうではなく、

次はこうしてみようとか

ナゼ、ああなったのかと
ふり返って、事実を観察してみる。

すると、今のわたしが

ああ、焦って習慣に陥ってたのね

と客観して、みえる訳です。

過去にエールも送れます〜

未来も変わってきます〜

“今ここ”から

ふり返ることで

過去と未来の橋渡しをしてます。


2/12/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?