見出し画像

わたしのレッスンnote*豊かなもの*

・今回のmemo

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
からの気づきを綴っています。


リンゴはリンゴであってリンゴではない🍎

多くのわたしたちは
世界に「ことば」(固有名詞)を付ける
ことでそれが何かを理解しています。

たとえば、リンゴ🍎
赤くて丸くて、甘酸っぱい香りがしますね〜

他のそのようなものを見ても、その特性から「リンゴ」とすぐに認識できます。

生まれたての赤ちゃんは
まだ「ことば」を持たないので
それを景色のように見ています。

得体の知れないものに
「ことば」が付くことで
“安心安全”を得ることもできます。


ただ、わたしは「ことば」にすると同時に
それ以外の「ゆたかなもの」は見えなくなってしまうとも感じます。

言語化できない
「ゆたかなもの」たち

具体(直接体験)と抽象(ことば)を
いったりきたりしながら〜
学習をすすめていきます。

わたしたちは何か分かってしまうと
それ以上、追い求めなくなるから〜

何か分からないけど、おもしろい!
何か分からないから、おもしろい☆


アレクサンダー・テクニークの
魅力とも感じています。

2023/12/24🎄/mayumi@kyoto

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?