見出し画像

わたしのレッスンノート*更新*

・今回のメモ(連投ですー)

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
共有したく、綴っています。



わたしがnoteで綴っている

方向性(direction)を
くり返し思う(thinking)というのは

首を楽(自由)に
あたまは“前へ上へ”と思うと
すばやく脊椎(背骨)はついていきます。
(同時に重さは降りていきます)

背中は“長く広く”と思うと
手足は自由に動きます。

先生によって若干、言い回しは
異なるかと思います。

(からだのいきたい)方向性を
くり返し“思う”とは、

する(doing)のではなく
思う(thinking)ということ。

思う(thinking)も
ただ思う(image)のではなく

フィジカル(身体的)に思う。
オーダー(注文)するということです。

“くり返し”というのは
ただ“思いつづける”のではなく

毎回、更新(renew)するということ。

毎回、体感することは異なります。
おんなし体験はありません。


2023/2/28/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?